FOLLOW US

UPDATE|2019/04/08

「さっしーに安心して卒業してもらえるようにできること」HKT48村重杏奈&本村碧唯

村重杏奈 本村碧唯



──研究生公演も始まったし、楽しみですね。そしてあらためて4月末で指原さんが卒業します。本村さんは指原さんに向けて「任せてください」と決意を書いてくれましたが。

(月刊ENTAME 5月号特集内寄せ書きにて)

本村 書くか迷ったんですけど、うじうじしていてもダメだなって。さっしーが教えてくれたことを、これからは自分たちで気づいて、やっていかないと。最後までいっぱい教えてもらって吸収して、さっしーが卒業するときには「任せられる」って思ってもらえるようになりたい。1人がさっしーをすることはできないけど、全員でちょっとずつ、さっしーがやってきたとこを補って、安心して卒業してくれるように頑張ろうって思います。

──村重さんもいつまでも頼るわけにはいかないですよね。

村重 さしさんのおかげで家賃の話はあちこちでニュースになりましたし、ギリギリまでスネをかじっていこうと思います!(編集部注 ※AKB48グループリクエストアワー2019のMCで、指原莉乃に「家の家賃を払って下さいよ!」と訴え、さらに家賃が3万5000円だということも暴露。この事件は、すぐさまネットニュースで取り上げられた)

──力強い宣言! でも指原さんがいなくなって本当に大丈夫ですか?

村重 昔の村重は何もできなかったけど、さしさんから学んだことは大きくて。全員がさしさんから学んだことを活かしていけばいいグループになると思います。

──最後にすばらしい言葉が!

村重 いえーい! なんてったって選抜だから。

<指原莉乃との超個人的メモリー> ~村重杏奈~
さしさんには昔からすごくお世話になっていて、東京でよくご飯に連れて行ってもらいました。一緒に番組に出ると「ここ行けるんじゃない」って目を合わせて、パスを回してくれるんです。いろいろな思い出がありますね……。怒られたこともあったけど、村重を見放さず、ずっと気にかけてくれたすごい先輩だなあって感謝しかないです。そんなさしさんとこの前、お酒を飲んだんです。楽しくてすごい酔っ払っちゃって。最後、口の中にお酒を入れたんですけど、飲み込めなくて。「ぷーーーー」って、さしさんの服にかけちゃったんです。全然覚えてないんですよ。翌日それを聞いて青ざめました。先輩すみません!

<指原莉乃との超個人的メモリー> ~本村碧唯~
さっしーはコンサートのリハにあまり参加できないから、立ち位置が間違っていることがあって。だから私はさっしーの場所をいつも把握するようにしていて、コンサート中もさっしーは「合ってる?」って、私の顔を見てくるんです。そんな風に頼られるようになったのがうれしいなって。あとはHKT48の7周年公演で締めの言葉を言ったとき、さっしーから、いい言葉を言ってたよ、成長が分かったって言ってもらえて、すごくうれしかったです。もともと日本語が得意じゃないし、アホみたいって言われるから(笑)、そういうスピーチはさっしーに確認してもらってたんです。でも7周年は確認せず言って……。これまで1期生として近くでさっしーのことを見てきて、いいところをたくさん吸収できたのはうれしいことです。

むらしげ・あんな
1998年7月29日生まれ、山口県出身。O型。163センチ。チームK IV所属。1期生。ニックネームは「あーにゃ」。2011年HKT48 1期生オーディションに合格。2013年 1stシングル『スキ!スキ!スキップ!』で初選抜。2014年~2015年にはNMB48との兼任で活動。最近、DJ KOOのモノマネをしたら本人にまで届いたことでプチ話題に。
Twitter:@HKT48anna072948

もとむら・あおい
1997年5月31日生まれ、福岡県出身。A型。155センチ。チームK IVキャプテン。1期生。ニックネームは「あおい」。2011年HKT48 1期生オーディションに合格。2013年 1stシングル『スキ!スキ!スキップ!』で初選抜。2017年4月1日にチームK IVキャプテンに指名される。圧巻のダンスパフォーマンスが魅力。
Twitter:@aoi_m_531


HKT48 12th Single
『意志』4月10日(水)発売
CREDIT

取材・文/関根弘康 撮影/佐賀章広


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事