FOLLOW US

UPDATE|2019/04/07

「研究生にして新選抜!シンデレラガールのあいうえお作文」HKT48 水上凜巳花

水上凜巳花

HKT48のニューシングル『意思』で、加入間もない5期生ながら、研究生のまま突然選抜に抜擢されたシンデレラガール・水上凜巳花。彼女がどんな子なのかもっとよく知るために、『月刊エンタメ』5月号では名前にちなんだあいうえお作文で自己紹介してもらった。今回、4月10日のシングル発売を記念してその内容をwebでも特別に公開する。


 みんな
5期生のみんなとは、すごく仲がいいです。特に坂本りのちゃんとは、オーディションのときからずっと一緒にいて、今も仲がよくて。同期のメンバーとは、行動するときは1人で行くんじゃなくてみんなで一緒に行きます。研究生公演「脳内パラダイス」が始まりましたが、団結力を見せないといけないなと思っています。ちゃんとみんなで練習しないとバラけちゃうし、1人が間違ったら台無しになるからってみんなで厳しく練習しています。研究生のグループLINEでもいつもトークしていて、私が選抜に選ばれたときも、「おめでとう」ってLINEが来ました。今回のシングルはさっしーさん卒業前の大切なシングルだから、入ったばっかりの新人の5期生が選抜に選ばれるとは思っていなくて。それも、まさか自分だなんて本当にびっくりしました。本当にありがたいことです。

 図解
私の頭の中を図解したらこんな感じです。バスも飛行機も、移動はずっと寝てます。寝ようと思ったらすぐ寝られます。3秒位で……。


 買い物
この間、急に欲しいものが浮かんだんです。お化粧ポーチなんですけど、化粧道具を整理してたら入らなくて、それで天神に可愛いお化粧ポーチが売ってるのを知ってたので、夕方だったんですけど5分で準備して急いで買いに行きました。普段お洋服は、お母さんと一緒にネットで選んで買ってもらっています。服は、スカートとかよりもパーカーにパンツ、みたいなのが多いかな。

 観る
DMMオンデマンドでHKT48の公演を、時間があったらずっと観ています。本当にずっと観ているので、いろいろな公演のダンスを覚えちゃう。どの公演もMCが本当に面白くて。チームごとに色が違って本当に勉強になります。最近は「脳パラ」(研究生公演)の映像を観たら、自分が映ってる〜っ! て(笑)。カメラ目線も意識したんですけど、それが映っていたからよかったです。先輩で好きなMCはなつみかんさん(田中菜津美)。本当に面白くて。あとは村重(杏奈)さん。しゃべるだけで面白くて、DMM観ながら家で大爆笑しています。尊敬するパフォーマンスは、チームKIVさんの「制服の芽」公演のユニット『思い出以上』での(地頭江)音々さん。本当にかっこよくて勉強になります。音々さんって表情が豊かでなんです。そして普段も本当に優しくしてくださるんです。

 リスペクト
(松岡)はなさん。忙しいのにいつも笑顔で、元気にお話してくださるし、SNSもかかさず毎日やっていてそういうところがすごいなって思ってます。(外薗)葉月さんも、ダンスが上手くってとっても優しくて、よくアドバイスをしてくださいます。しゃべりもツッコミ! って感じで面白くて、そういう部分も含めて学ばなきゃなって。
(──5期生全員、村重杏奈さんに集められて、尊敬する先輩を聞かれたら村重と答えて、と指導されたと聞きましたが?)あはは……その教えは全然守ってないですね(きっぱり)! でも村重さんって本当に面白くて、この間あだ名をつけてくださったんですけど、私の名前「りみか」なのに、なぜか「りんたろう」ってあだ名で。何で? って思って最高でした(笑)。

 未来
この春から高校生になるので、ちょっと大人っぽい歌詞も歌えるようになるかなと思います。そしてこれからもっとパフォーマンスも伸ばしていきたいなって思ってます。もともとダンスを4年間習っていて、チアリーディング、ヒップホップ、ジャズなどいろいろ経験しました。だからダンスが自分の強みなのかなって思うので、もっと成長できるように頑張りたいです。今回、初選抜ということで注目してくださっている中で、頑張って、5期生の中ではこの子がいいねって言っていただけるようになりたいです。そしてHKT48の中でもこの子はいいよねって言われるようになれたらいいな。

 過去
人生で初めて買ったCDがAKB48さんの『ヘビーローテション』でした。その頃は板野(友美)さんに憧れていて。そこからしばらく時間が経って……HKT48は博多なので会いに行ける! と思って初めて握手会に行きました。それで公演も観てみたいと思ってHKT48の劇場に行って。そのうち、私もここで踊りたいなって思うようになって「次のオーディションいつかな」ってお母さんと話してた翌日に5期生のオーディションが発表されたんです。これは運命だと思ってすぐに応募しました。自信を持っていないと落ちると思っていたので、オーディション期間中は受かる受かる受かるって心の隅でずっと思っていました。HKT48に入ることができて、メンバーが本当に仲良しでとても素敵なグループだなって思います。HKT48の中では『止まらない観覧車』という曲が大好きなので、いつか踊ってみたいな。研究生はまだまだこれから、全力で頑張って行きたいと思います。

<指原莉乃との超個人的メモリー>
今回のシングルのMV撮影のとき、ダンスシーンがあったんですけど、さっしーさんが「水上ちゃんってダンス本当に上手いよね」って褒めてくださって嬉しかったです。私から見たさっしーさんは、大先輩! TVで観ると、同じグループなんだな、すごいなって思います。さっしーさんは、フリ1つとっても、どの角度が一番綺麗に見えるかっていう部分も分かっていらっしゃるし、圧倒されるパフォーマンスなので、一緒にいる時間は残り少ないですがたくさん学んでいきたいと思っています。

みずかみ・りみか
2003年7月10日生まれ、福岡県出身。B型。162センチ。5期生。研究生。ニックネームは「りみか」。2018年11月26日、HKT48劇場(西鉄ホール)での「777んてったってHKT48 ~7周年は天神で大フィーバー~」において、5期生としてお披露目。4月10日発売の12thシングル『意志』にて初選抜となる。HKT48研究生「脳内パラダイス」公演に出演中。


HKT48 12th Single
『意志』4月10日(水)発売
CREDIT

撮影/佐賀章広

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事