FOLLOW US

UPDATE|2022/11/18

報道番組MC挑戦の横山由依「採用面接で“結婚や妊娠の予定”を聞くことに違和感」

(C)AbemaTV,Inc.

ニュース番組『ABEMA Prime』が、平日夜9時より「ABEMA NEWSチャンネル」にて生放送されている。11月16日(水)夜9時からの放送では、女優でAKB48グループ2代目総監督の横山由依が初出演。番組での初MCに際して「柏木由紀ちゃんが出演している回を見てきた」と準備してきたことを明かした上で、「すごく楽しみにしていたので、いろんな話をできればと思います」と意気込みを語った。

【写真】番組初MCとして初出演した横山由依【2点】

番組では、採用面接や職場において、結婚や出産の予定を質問された女性たちにフォーカス。会社と社員が良い関係を構築するために求められる適切なコミュニケーションの形を考えた。

横山は「私は面接の経験がないので、知り合いに聞くと、『“結婚や妊娠の予定はありますか?”と採用面接の場で聞かれた』と言っていた」とした上で、「全員に同じ質問をしているならまだ理解できるけど、女性に対してだけ質問をして、男性には聞いていないというところが気になる。それに、信頼関係が築けていない採用面接で、ストレートに質問してしまうことに違和感がある」と自身の意見を話した。

また、「女性芸能人が結婚した時に、『妊娠はしておらず、仕事は続ける予定』と報道されるが、ここまで伝える必要は絶対にないと思う」と切り出し、「アルコール飲料の広告ができなくなったり、仕事に制限がかかる場合もあるので、仕事の関係者には伝える必要はもちろんあると思うが、すべての人に妊娠の可能性を伝える必要があるのか疑問に思う。いろんな事情があるのに、その報道が1人歩きしてしまうことが引っかかる」と疑問を呈した。

番組の終盤では、横山をさらに深く知るために、気象予報士の穂川果音が横山にまつわるクイズを出題。AKB48時代のキャッチフレーズ「金閣寺より輝きたい」について出題されると、誕生した経緯を「ファンの人が考えてくれた。京都出身だから金閣寺というイメージだったんだと思う」と明かした。

穂川が「金閣寺と比べて輝いていたと思う?」とツッコミを入れると、「金閣寺に行ったことないので、わからないです」と衝撃の事実を告白し、共演者は「斬新な事実!」と驚愕した。

最後に、ポーランドにミサイル着弾、有名人のディープフェイク広告とその権利など、幅広いトピックスを扱った2時間を振り返った横山は「いろんな意見を聞けたので、自分の中で考えるきっかけになった。出演者のみなさんと話し合いながら、いろんなことを考えることが楽しいと思えた」と番組を締めくくった。

【あわせて読む】柏木由紀が明かした理想の男性像「全部仕切る人が好き」にニューヨーク屋敷らから不安の声

RECOMMENDED おすすめの記事