FOLLOW US

UPDATE|2022/11/24

鞘師里保、連ドラ出演を通して感じた変化「自分の心の扉が開くような感覚があった」

鞘師里保 撮影/田中健児

11月16日に3rd EP『UNISON』をリリースする、ソロアーティストの鞘師里保。2022年は音楽だけでなく連続ドラマに出演するなど女優としても目覚ましい活躍してきた彼女に、改めてこの1年について話を聞いた。(前後編の後編)

>>前編はこちら

【写真】「自由を感じるようになった」と語る鞘師里保の撮りおろしカット【15点】

──今年全体を振り返ると、1stツアーや2nd EPのリリース、そして連続ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』に舞台「スルメが丘は花の匂い」への出演と、音楽と演技、両方での活躍が印象的です。それぞれが相互に作用することや、表現という面で変化を感じることはありますか?

鞘師 今までは演技に対しての苦手意識がすごく強かったんですけど、歌を試行錯誤するのと同じように演技も試行錯誤できる部分を発見できて楽しめるようになってきましたし、音楽と演技は対極にあるものじゃないなと思えるようになりました。演技で関わる方は言葉の使い方が面白かったり、興味を持っていることがすごく幅広い方が多いイメージで、価値観を共有するのも楽しくて。

「ライブ見に行くよ」と言ってくださる方もいますし、すごくいい循環ができているなと思います。あとは音楽のことばっかり考えている時間に演技の仕事があるとそれが気分転換になったり、演技のことを考えつめているときには「次のEPどうしますか?」と話すのが楽しみになったり。お互いがいい感じで作用しているなと思いました。

──音楽では鞘師さんがやりたいことや鞘師さんらしさみたいなものを突き詰めている印象がありますが、今年演じられた役は今までにない新鮮なキャラクターが多かったですよね。

鞘師 そうですね(笑)。新鮮すぎてちょっと戸惑ったりもしたんですけど、自分と離れている役をやるとちょっとだけ自分の心の扉が開くような感覚がありましたね。拙い部分はあったかもしれないんですけど、やってよかったなぁと思います。例えば夜の街で10回くらい大声を出して怒るシーンは、撮っていてすごく気持ちよかったですね(笑)。

もう24歳だし大人にならなきゃと思うときもありますけど、少女の役では童心に帰ることもできて、舞台を見に来てくれた音楽関係の方たちが「こういう顔があったんだね」と私のことを知ってくれたりしたので、いろんな役を演じることと自分のやりたいことの両方をやっていることが、私自身にも周りの人たちにも相互にいいヒントになる部分があるのはいいことだなと思います。
CREDIT

取材・文/東海林その子 撮影/田中健児


RECOMMENDED おすすめの記事