FOLLOW US

UPDATE|2022/11/27

女優・兒玉遥が語る、アイドル時代からの解放「今は不安よりも楽しみの方が大きい」

兒玉遥 撮影/荻原大志、ヘアメイク/伊藤麻友巳(吉野事務所)

2019年にHKT48を卒業後は女優へと転身、直近では『空のない世界から』でシングルマザー役を演じるなど演技の幅を広げている兒玉遥。そんな彼女が、11月25日に約6年ぶりとなる写真集『Stay 25』(ワニブックス)を発売する。その真意と女優としての心境の変化を聞いた。

【写真】「不安よりも楽しみの方が大きい」と語る兒玉遥の撮りおろしカット【10点】

──写真集発売おめでとうございます。拝見しましたけど、驚きました。

兒玉 今回は驚かせる作品にしたかったんです。私のファンの方はいろいろ写真集やグラビアを見てきたと思うから、「今回は違うぞ」と感じてほしかったです。エンターテインメントの精神で作りました。

──どうしてこのタイミングで写真集を? グラビアにも力を入れていきたいということなのでしょうか?

兒玉 いえ、グラビアに力を入れていくというわけではなく、あくまで一番大事にしたいのは女優業です。女優として頑張っていくためにも、皆さんに知っていただくきっかけになったらなと思っています。

──内容について詳しくは書きませんが、あれほどの露出があるとは思っていませんでした。躊躇はなかったですか?

兒玉 撮影の前にスタッフさんとどういう内容にするかのディスカッションをしたんですけど、いくつもの写真集を見ながら「このくらいは大丈夫かな」というラインを決めてはいたんです。まあ、いざ撮影になったら……こうなっちゃいました(笑)。でも私としてはそんなに脱いでいる感覚はないですよ。

──そうなんですか?

兒玉 最終的には見てくださる方の感覚に任せようと思っていますけど、別に脱がされたわけではないですからね(笑)。私としては、きれいな美術品のような作品を残すつもりで撮影しました。特に25歳という年齢は、女性として瑞々しく撮っていただける年齢かなと思うので、ベストの形で自分を撮っていただいたと思います。

──そうなるとますますファンの人の反応が気になりますね。

兒玉 そうですね。どんな感想になるんだろう? ドキドキです。ただ、みなさんにとってもきっと想像以上の露出だと思います(笑)。

──さて先ほども話に出ましたが、兒玉さんは現在女優として奮闘中です。

兒玉 特に今年は出演数が多かったのでうれしいです。3年目ですから仕事のペースにも慣れましたし、毎日が楽しいですね。自分でもいい歳の取り方をしているなって感じます。女優って特に歳を重ねることが楽しみになる職業だと思うんですよ。

──いい歳の取り方ですか。

兒玉 アイドルグループにいると、20歳を超えるとどうしても年上キャラになっていくじゃないですか。まだ世間的には若いのに、歳を重ねるのがどんどん怖くなっていった自分がいて……。アイドル時代、特に17歳の頃が自分でもキラキラしていたなという感覚があったんですよ。だけど、その感覚からようやく解放されたんです。なので今後は、常にピークというか、一番いい時期が30代でも40代でもある息の長い女優さんになっていけたらいいなと思います。

──目標にしている俳優はいらっしゃいますか?

兒玉 吉永小百合さんです。何歳になってお美しいですし、映画だけで生きていくという姿勢もカッコいいなと思いますね。私も人前に立って表現することが一番好きなので、吉永さんのようにずーっと続けていって、味のある女優さんになりたいです。

CREDIT

取材・文/犬飼華 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事