FOLLOW US

UPDATE|2019/04/13

「自分の生き方は自分で開拓しなくちゃならない」ラストアイドル6thシングル『大人サバイバー』インタビュー

左から篠田萌(2期生)、長月翠(1期生)、阿部菜々実(1期生)、間島和奏(1期生)、畑美紗起(2期生)



──今の発言を聞いていると間島さんは指揮者にピッタリだと感じます。

長月 私、勝手に推薦しました! 5人くらいのメンバーで「誰がいい?」って話し合ってたんですよ。指揮者って誰がなっても賛否両論あると思うんですけど、誰だったら気持ちを重く持ちすぎずにやれるのかなって考えたとき、確実に間島和奏だなって。あと、阿部菜々実は脚が長いから歩かせたいな、と(笑)。

全員 (笑)

長月 ね、歩かせたいでしょ? ほかにも誰それは声が高いから清原監督を怒らせそうだよねとか、私だったら「みーたんだったらふざけちゃう」とか訛りがきついからとか言われて、そのなかでやっぱり間島和奏だなって話になって、監督の周りにいるえらい人たちに「絶対、間島でお願いします」って言いに行ったんです。

──それは番組では映っていなかったエピソードですね!

間島 ちなみに私はみーたん(長月)とななみん(阿部)を推しました。

阿部 えー、そうなんだ!

間島 私の中ではラストアイドルって聞いた時、二人の顔をパッと思い浮かべるんです。ななみんは言わずと知れたセンターだし、見た目も“管制塔”感があって指揮者っぽいじゃないですか。みーたんは本当に周りのことをよく見ていて、私は思っていてもあまり口に出せないタイプなんですが、みーたんってそこが本当にすごく上手くて、天真爛漫なところもあるので素直に聞けるんですよ。

長月 たしかにふざけた感じで指摘するのは得意です。

──2期生から見てもやはり間島さんで納得ですか?

畑  もう「間島さん!」って感じですね。

篠田 本当に納得だし、間島さんならやってくれるという信頼感があります。指揮者って緊張するし一番辛い立場だなって思って。みんなの前で一人で声を出すし、それでズレちゃったらみんなズレちゃうし、責任感のある役回りだと思うので。本番の日、控室で声出しもしてて。

間島 ああ、やってました。恥ずかしい(テレ)

篠田 寿限無かなにか、滑舌とか声の出し方の練習をしていて、ひとりで集中して頑張ってらっしゃったので、やっぱりプロだなあって思いました。

長月 めっちゃ見られてたね。

間島 周りの視線も若干感じてました。

長月 だってカメラもずっと向いてたしね。

間島 向いてたの!? えー、恥ずかしい。私、滑舌悪いんですよ。だから絶対に噛めないし、ここで噛んだら末代までの恥だと思って。だから「ういろう売り」をめっちゃ言ってました。

──畑さん(23)からみると、間島さん(18)は年下ですよね。

畑 まず年下に見えないです。すごいしっかりされてますし、褒める所がたくさんありすぎるんですけど、指揮者に選ばれるときには自分も間島さんかなって思っていて。間島さんはそういう大役を絶対にこなしてくれるし...これプレッシャーになってる?

全員 (笑)

畑 責任感もすごくある人だなって以前から思っていたので、間島さんが選ばれたことは私も嬉しかったです。実際に指揮者をやってみてもずっとひとりで練習しているし、プレッシャーを感じていることは見て分かるので、こっちから見ていても少し心配でした。

間島 恥ずかしい...スイマセン。

畑 本番1日目で指示を間違えたという話でも、私がその第1グループだったんです。実際、当日は歩みが遅くて、私は普段のタイミングで止まったんですけど、そうやって間島さんが考えたうえでアドリブで指示を遅らせてくださったのもスゴいなって思いました。

篠田 間島さんってメンバーの前では絶対に弱音を吐かないんですよ。私だったら「もうイヤだ!」って言いたくなるはずなのに、そこをぐっとこらえて役目を果たしてくれたのがカッコいいと思いました。

──そうやって自分の気持ちを抑えるところが、先ほどから言っている「52人で一つ」に繋がっている気がします。

長月 1日目のミスの後、控室に戻っていくとき和奏ちゃんがめっちゃ泣いてたんですよ。それを見て「うわっ」と思って、後ろから追いかけて抱きしめました。あれエモかったよね?

間島 エモかったよね。自分で言うのはなんだけど。あれは嬉しかった~。

長月 すごく頑張ったんだなあって思って。

CREDIT

取材/カゲ 撮影/Issey Nakanishi


RECOMMENDED おすすめの記事