FOLLOW US

UPDATE|2022/11/29

HKT48・11周年ライブで矢吹奈子ら先輩から後輩へ“継承”、新チーム体制の新公演も発表

最上奈那華と矢吹奈子(C)Mercury

HKT48の11周年アニバーサリーライブ「HKT4811th anniversaryLIVE2022~DAY2~」が、11月28日に福岡サンパレスホテル&ホールにて開催された。

【写真】未来への継承がテーマのHKT48 11周年ライブDAY2【20点】

11月26日(土)に開催された「HKT48 11th anniversaryLIVE2022~DAY1~」での、チーム対抗戦で勝利をおさめたチームTIIとチームKIVが昼公演のオープニングを飾り、豊永阿紀は「12年目1発目のライブ、今日はみんなで楽しんでいきたいと思いますので、最後まで応援のほど、よろしくお願いします!」と呼びかけた。

本公演のテーマは「未来への継承」。DAY1で卒業を発表した1期生の本村碧唯はダンスの継承として、5期生の竹本くるみと4期生の地頭江音々へ。歌の継承は2期生の秋吉優花から4期生の豊永阿紀と5期生の市村愛里へ、そしてエースの矢吹奈子は6期生の最上奈那華へ…。様々なジャンルで先輩から後輩へ繋ぐパフォーマンスを披露した。

本村は継承のために今回のダンス楽曲の振付をすべて考えたことを明かし、「(卒業する)夏までにあと何個かできたら嬉しいなと思います」と笑顔。本村と一緒にステージに立った竹本は「継承を通して、改めて先輩方の存在の大きさを実感しましたし、先輩方がかっこいい姿を私たちに見せてくださるからこそ、日々成長出来ているんだなと感じました」と話した。そしてライブ中盤では年内に卒業する宮﨑想乃、外薗葉月、坂口理子、下野由貴がセンターポジションを務める楽曲を続けて披露。HKT48劇場公演の最多出演1094回の下野は『シアターの女神』をパフォーマンスし、会場を盛り上げた。

そして迎えた夜公演のオープニング。センターには最上が立ち、『Generation Change』『鏡の中のジャンヌ・ダルク』を力強くパフォーマンス。続いてシングル曲などアップテンポナンバーを披露し、夜公演もスタートから熱気に包まれた。

アンコールでは年内に卒業する4名からファンの皆さんへ、そしてメンバーへ感謝の気持ちを伝える場面も。下野は「1期生だけじゃここまでのグループにはなってなかっただろうなと思うので、後輩のみんながHKTを選んで入ってくれて、HKTに入ってよかったって言ってくれるのが私は何よりも幸せなので、これからも1人1人がHKTに入ってよかったって思えるような、そしてファンの皆さんがHKTを応援していてよかったなと思えるような、そんなコンサートを作ってほしいなと思います」と話し、下野からのメッセージを受け取った後輩メンバーは涙を流して言葉に聞き入った。

続いて、新体制による新公演の演目と公演初日を発表。新チーHキャプテンの豊永は「かっこいい一面を見せられるようにみんなで頑張っていきたいと思います!」と話し、同じく新チームKIVキャプテンの松岡は「キャプテンらしく引っ張っていけるように、そしてみんながアイドル楽しい!って思えるような勢いでがんばりますし、皆さんに楽しんでもらえる公演にできたらいいなと思います」と意気込みを語った。

新チーム始動は2023年2月を予定している。 最後は盛大な手拍子が響く中、ダブルアンコールへ。ビジョンには<未来へのメッセージ>と流れ、HKT48の最新シングル『ビーサンはなぜなくなるのか?』を若手メンバーで披露。舞台袖で先輩たちが見守る中、フレッシュなパフォーマンスで「未来への継承」と銘打ったライブは幕を下ろした。

【あわせて読む】HKT48の11周年ライブが開催、最後の1期生・本村碧唯が卒業発表【写真14点】

RECOMMENDED おすすめの記事