FOLLOW US

UPDATE|2019/04/17

日本酒、日本刀にクイーン、2人組ユニットBitter & Sweetの“意外な”趣味の話

左から田崎あさひ、長谷川萌美



◆長谷川萌美が語る[お薦めの日本酒]

──長谷川さんは日本酒もお好きとか。

長谷川 好きですね。

──オススメの銘柄とかはあるんですか?

長谷川 ズバリ私の推しは〆張鶴です。新潟産……たしか村上だったかな。サラッとしていて飲みやすいんですよ。新潟の日本酒は辛口淡麗というイメージがあると思うんですけど、〆張鶴はそこまで辛口でもなくて、むしろフルーティで上品な味わい。だから、お酒を呑むときは序盤で注文したほうがいいんじゃないかな。とはいえ「乾杯!」の1杯目ではなくて、2~3杯目のときにゆっくり香りを愉しむイメージです。

◆田崎あさひが語る[お薦めの日本刀]

──長谷川さんが日本酒好きなら、田崎さんは日本刀が好きだとか。

田崎 はい。私の場合、アニメから入ったんです。『刀剣乱舞』にハマったんです。コスプレが趣味だから、刀剣男子の恰好もしますよ。同じくコスプレ好きの宮澤茉凜さん(LoVendoЯ)としています。

──そこから実際の日本刀にハマっていったと。特に好きな日本刀はあるんですか?

田崎 私が好きなのは歌仙兼定です。これは(細川)ガラシャさんの旦那さんが使っていた刀剣なんです。旦那さんは細川忠興という方なんですけど、わりと頭に血が上りやすくて、家臣を斬りまくっていたんですね。それで36人を手打ちにしたことから、「36といえば三十六歌仙だよね」ってことで「歌仙兼定」と名付けたんですけど。

──随分と物騒な話ですね。

田崎 他にも歌仙兼定以外だと、骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)が好きですあ。元は長刀だったけど、今は磨り上げられて脇差になっているんです。本当にすごく綺麗なんですよ。写しなんですけど、ぜひ一度見ていただきたいなって思います。

▽田崎あさひ(たさき・あさひ)
1995年11月20日生まれ、長崎県出身。O型。2012年、「第2回FOREST AWARD NEW FACEオーディション」で2000組の中からグランプリを受賞。2013年1月にハロー!プロジェクトの新春公演にゲスト出演。12月にBitter & Sweetを結成。
※田崎あさひの「崎」は右が「立」が正式表記

▽長谷川萌美(はせがわ・もえみ)
1994年4月2日生まれ、新潟県出身。A型。2013年「第3回FOREST AWARD NEW FACEオーディション」でグランプリを受賞。12月にBitter & Sweetを結成。2014年にインディーズデビュー、2017年にメジャーデビューを果たす。

遠いところへ行くのでしょう/ラブストーリーは始まらない
▽Bitter & Sweet メジャー2ndシングル
『遠いところへ行くのでしょう/ラブストーリーは始まらない』発売中
CREDIT

取材・文/小野田衛


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事