FOLLOW US

UPDATE|2022/12/15

W杯で大活躍・日向坂46影山優佳、大喜利女王・渋谷凪咲…腕一本で天下を取ったアイドル5人

『ヤングジャンプ』 2022年 12/8 号(集英社)

AKB48グループや、坂道グループなど大所帯の女性アイドルグループの中で、センターというポジションを務められるのは、限られた数人。しかし、W杯期間中に豊富なサッカーの知識を活かしてコメンテーターとして活躍する日向坂46の影山優佳など、自身の得意分野を活かしてひと際輝きを放ち、1人のタレントとしてポジションを獲得しているアイドルがいる。今回は、今年特に突き抜けた“実力派”アイドルに注目する。

【関連写真】可愛いと話題に、カタール伝統帽子・タキヤを被った影山優佳【12点】

1人目は、その圧倒的な知識と熱量でサッカーファンを味方に付けた日向坂46の影山優佳。影山は、名門・筑波大学附属高校出身。ステイホーム期間中に数々の資格を取得したり、『東大王』などクイズ番組でも活躍したりしている勉強家。もともと、サッカー好きとしても知られていて、サッカー番組『FOOT×BRAIN』でもその知識を披露していた。

そして、今年満を持してテレビ朝日とABEMAのワールドカップ中継のコメンテーターの1人として大抜擢された影山だが、彼女の凄い所は、熱狂的なサッカーファンやサッカー通をも唸らせる情報量と研究熱心な姿勢だ。日本戦のスタメンやスコア予想を的中させて話題を集めただけでなく、日本戦以外の試合についても、影のMVPや試合の注目ポイントなどを自身のInstagramで発信。あまりにも熱心に更新している様子を見たサッカーファンからも心配の声が上がり、「#影山寝ろ」がトレンド入りしたほどだ。

クロアチア戦の敗戦後には、日本代表選手に向けた熱い長文メッセージを公開し、そこでもサッカーファンからの共感を集め、まさに1人勝ち状態で、「アイドル界ナンバー1のサッカー通」というポジションを手に入れた。「勉強とサッカー」が趣味だと言う影山は、来年もますます個人での活躍の場が広がっていきそうだ。

続く2人目は、バラエティ番組で引っ張りだこのNMB48の渋谷凪咲。NMB48の曲を1曲も知らない人でも、渋谷の顔と名前は一致しているだろう。そのくらい、今年、全国区のバラエティ番組への露出が一気に増えた女性タレントだ。そんな渋谷の特技は、大喜利。かつて、「24時間大喜利」なる企画にも挑戦している。これまでは、関西拠点の吉本芸人から愛されている印象だったが、今年初開催された女性タレントによる『IPPONグランプリ』では、松本人志の前でも、その大喜利センスを披露した。王林や滝沢カレンといったトリッキーな回答を繰り出すメンバーの中でペースを乱され苦戦し、優勝は逃したが、奇をてらわない王道な大喜利回答を出し続ける姿には好感が持てた。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事