FOLLOW US

UPDATE|2022/12/18

早見沙織、水樹奈々、花澤香菜…今“トップ声優”のラジオ番組が面白い理由

明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?(文化放送)

早見沙織、水樹奈々、花澤香菜…など、今、トップ声優のラジオ番組が盛り上がっている。「声優ラジオ」と言うと、AMラジオ、特に文化放送で放送されているイメージが強いかもしれない。しかし、現在ではFMラジオでも声優がパーソナリティを務める番組が増えている。さらに、いわゆる声優番組的な内容ではなく、音楽番組やトーク番組のMCとして起用されているケースもある。今回は、トップ声優達の貴重な近況が聞ける人気番組をピックアップして紹介したい。

【関連写真】花澤香菜、アニバーサリー写真集カット【5点】

まずは、『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャー、『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶなど人気キャラを演じ続けている早見沙織。早見は、2021年1月より、TOKYO FMとJFN系列で朝4時から放送中の『Memories&Discoveries』(以下、『M&D』)の火曜~木曜のパーソナリティを担当している。『M&D』は、超夜ふかしなリスナーと超早起きなリスナーに向けた音楽番組。静けさ漂う時間帯に、早見の声が心地よく響く。FMらしい音楽メインの構成なので、早見はナビゲーター然として番組を進行。

新旧織り交ぜた洋楽中心の番組の選曲自体が素晴らしいのだが、曲紹介前に語られる早見の歌詞の朗読もアクセントになって、リスナーの耳を癒やしてくれている。もちろん、わずかなパートではあるが、早見の近況が聞けるフリートークやメール紹介の時間もあるので、ファンにとっても楽しめる番組だ。

もうひとつ、『M&D』の注目ポイントは、日替わりゲストによるプレイリスト企画だ。毎日、ゲストアーティスト(コメント)が約30分のプレイリストを作成して紹介するという番組のメインコーナー。早見がパーソナリティということもあってか、声優アーティストがゲスト出演することも多い。水樹奈々、水瀬いのり、花澤香菜、内田雄馬、蒼井翔太、上坂すみれ…と、今をときめく声優達の貴重なプレイリスト(選曲)が楽しめるのも魅力的だ。

中でも、上坂すみれのプレイリストが秀逸だった。テーマは「好き好き大好き!林哲司先生」。なんとも上坂らしい、林哲司が作曲した楽曲だけを集めたプレイリスト。実際のオンエアでは、上坂本人による解説コメントの後に、プレイリストとして楽曲が30分間ノンストップで流れるという贅沢な作りになっている。声優のみならず、ロックバンドやアイドルなど幅広いジャンルのゲストアーティストの意外な選曲が楽しめるので、音楽ファンにも是非聴いて欲しい番組だ。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事