FOLLOW US

UPDATE|2019/05/04

アプガ8周年ライブ開催 平成一の汗かきグループ令和も変わらず攻めの姿勢で

8周年ライブを開催したアップアップガールズ(仮)の5人

結成8周年むかえたアイドルグループ、アップアップガールズ(仮)(以降アプガ(仮))が、結成記念日の5月3日(金・祝)に東京・新宿BLAZEにて全国ツアーの初日となる「アップアップガールズ(仮)ライブハウスツアー2019 5 to the 5th Power~8th Anniversary~」を開催した。



本公演では、昼公演夜公演合わせて新曲4曲が初披露。また、6月25日に新作CDのリリース決定や、ツアーの追加公演が7月7日に埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3、ツアーファイナル公演が7月13日に群馬・高崎club FLEEZにて開催されることが発表された。

さらには、アプガ(仮)、アップアップガールズ(2)、アップアップガールズ(プロレス)というアプガグループ総出演のライブイベント『アプガ(フェス)』が、7月13日に新宿BLAZEで開催されることも合わせて発表された。

オープニングアクトには、アップアップガールズ(2)が登場。つんく♂サウンドプロデュースの最新シングル『We are Winner!』を歌唱し、先輩のめでたい日に明るいパフォーマンスで華を添えた。

会場には多くのファンが詰めかけ、すでに熱気は上昇中。そこに新衣装(関根梓がデザインを担当)を着たアプガ(仮)が登場すると、疾走感溢れるクールなナンバー『Lady→Go!』からライブをスタートした。テンションの上がる観客に向かって、関根が「結成8周年の記念すべき日、盛りあがっていくぞ!」と叫ぶと、ツアータイトル曲『5 to the 5th Power』を初披露する。熱いエネルギーたっぷりなサウンドの自己紹介ソングというのが、全力ライブを信条に突き進んできたアプガらしい。その後も爆アゲロックチューン『キラキラミライ』などを続々歌唱し、観客のボルテージを高めていった。

MCコーナーで、古川小夏が『アプガ8歳になりました!』と声を上げると、観客と一緒にハッピーバースデーを合唱する。「毎年こうしてお祝いしていただいて、みなさんが一緒に『ハッピーバースデー』歌ってくれることでがんばってきてよかったなと思いますし、また1年がんばっていこうと思います。毎年、結成日をみなさんとお祝いできてほんとに幸せです!」と語ると観客から拍手が送られる。「この1年は5人体制になって初めての年だったし、何をやるにしても新たな気持ちでやれました」とこの1年の感想を述べていく。「そうした中でも、やっぱりアプガはライブが最高だな、ライブはすごく楽しいなって感じたんです。今日はツアーの初日でもありますし、私たちのライブの楽しさをたくさん詰め込みました。みなさんと最後まで盛り上がっていきたいです!」とこの日のライブの意気込みを語ると観客は大歓声で応えた。

さらに古川が「大事なお知らせがあります。6月25日に新曲をリリースします!」といきなりのうれしい発表。「実はいくつか曲を作っていてどれもいい曲ばかりなんです。どんな形でのリリースになるか今後の発表をお待ちください。その新曲の中から1曲披露したいと思います」と語ると、新元号発表のように『Da Dan Dance!!!!!』と書かれた額縁を観客に見せてタイトルを発表した。

『Da Dan Dance!!!!!』は、明るい未来へ近づくために今を最高にしていこうという歌詞が乗る、爽快なメロディのノリノリなポップソングだ(夜公演では、別の新曲『Crazy Sparky』がお披露目された)。その後もアプガ(仮)の8年を彩ってきた様々な楽曲が連続で披露されていく。

さらなる新曲では、新井愛瞳が往年のヒット番組『ベストテン』のようにイントロに被せて「本日、5月3日で結成8周年をむかえたアップアップガールズ(仮)が、新たな境地で歌います。古川小夏がつけた振り付けにも注目です。それではお聴きください、アップアップガールズ(仮)で、『ヒート・ビート・アイランド』です!」と曲紹介。『ヒート・ビート・アイランド』は、令和に突入したばかりというのに平成・昭和をミックスしたような哀愁メロのラテン歌謡ダンスチューンとなっており、もはや斬新すぎる楽曲と言っていい。

ライブ後半戦は、盛り上げナンバーの連続攻撃でライブ本編は終了した。

RECOMMENDED おすすめの記事