FOLLOW US

UPDATE|2023/01/18

白石聖が異色の“合コン”ドラマの主役に、元乃木坂46・北野日奈子や朝倉あきらも出演

左から、朝倉あき・白石聖・北野日奈子

合コンがテーマのドラマ『とりあえずカンパイしませんか?』が、3月1日(水)深夜1時00分よりテレビ東京系で放送される。

【関連写真】ドラマで白石聖と共演する、元乃木坂46・北野日奈子の卒業コンサート

本作は、『孤独のグルメ』や『サ道』といった人気シリーズを手掛けるテレビ東京が、日本独特の文化とされる"合コン"をテーマに切り取った新感覚ドラマ。舞台は合コンでもキスシーンやラブシーンなどはあえて描かれず、共感性の高いセリフの数々と役者の芝居をたっぷりと堪能できる。

「自己表現」「存在感」「取捨選択」といった誰しもが抱える人生の悩みや葛藤の種を合コンを通じて解決していく中で、改めて「人と会うことの大切さ」や「話したからこそ見える世界」を描き、次の日誰かに会いたくなったり想いを寄せる人と話したくなったり、”人生の青春を取り戻す”かのような完全オリジナルの新ライフスタイルドラマだ。

自己紹介が苦手で人見知りな主人公・香山花火役を務めるのは、テレビ東京系のドラマ初主演となる女優の白石聖。ドラマ『I”s』や映画『胸が鳴るのは君のせい』など、王道ラブストーリーでの透明感のある演技が印象的だが、今回合コンという大人な恋愛のワンシチュエーションを舞台にどのような魅力を見せてくれるのか。今までとは一味違う"ハートフル"で"コミカル"な演技は必見だ。

白石は主演にあたり「正直なところ私は合コンを経験したことがなく、お酒もそこまで得意な方ではありません。しかしお話を頂いて台本を読んだとき、たまには誰かと飲んでみたいかも、とそんな気持ちになりました。以前から、ふくだ監督とご一緒したいと思っていましたし、井上監督の演出で出演できるのも今から楽しみです。一日の終わりに、一緒にカンパイしながら観てもらえるような作品にできたらと思います」とコメント。

また、体育会系で姉御肌な町あけび役を、映画『七つの会議』などに出演し、圧倒的な演技力で業界からも評価の高い朝倉あきが演じる。ポジティブで社交性の高い白石若菜役は、乃木坂46を卒業後、ドラマ『少年のアビス』などの話題作に出演した北野日奈子が務める。

朝倉は「この女の子3人で、おしゃべりのお芝居に挑戦できることが今からとても楽しみです。"合コン"という日本独特かつ不思議な集まりの中で、役を通して発見することも沢山ありそう。そして毎回どんな個性的なお相手がいらっしゃるのか、とてもワクワクしています。3人の中では最年長の『あけび』という人物像、台本を読めば読むほど興味津々です。素晴らしいキャストとスタッフの皆さんとご一緒できることに心の中で乾杯して、撮影にチャレンジしていきたいです」とコメント。

また、北野は「出演させていただけることを聞いた時は、新しい役にチャレンジできるというワクワクした気持ちでいっぱいになりました。台本を頂いて読んでいるうちに早く若菜ちゃんになって花火さん、あけびさんとお酒を飲みながら語り合いたいとうずうずするように(笑)。若菜ちゃん、花火さん、あけびさんの出会いから、そこから訪れる登場人物にもほっこり共感できる部分があると思います。撮影を楽しんで頑張りたいです」とコメントを寄せた。

【あわせて読む】大原優乃と白石聖が共演している『時をかけるバンド』8話が放送、透明感あふれるオフショットも公開

RECOMMENDED おすすめの記事