FOLLOW US

UPDATE|2023/02/01

元こぶしファクトリー・浜浦彩乃、女優になってからの変化「競争心があまりなくなりました」

浜浦彩乃 撮影/田中健児

こぶしファクトリーが2020年3月30日をもって解散したあと、女優として活動を続けてきた浜浦彩乃。モーニング娘。とスマイレージ(現アンジュルム)で上演した舞台「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」の再演に出演することでも、大きな話題を集めている。今回はまもなく初日を迎える「十五少女漂流記」のことや、グループを卒業後、女優になってからの変化について聞いた。

【写真】舞台女優として大活躍・浜浦彩乃の撮りおろしカット【10点】

──2月3日に「十五少女漂流記」の幕が上がります。年代や元アイドルといった境遇の近いキャストの方が多いですが、座組の雰囲気はいかがですか?

浜浦 稽古後もみんなで残って自主練習をしたりしていて仲がいいなと思いますね。特に主演の太田奈緒ちゃんは同じ元アイドルなので、すごく意気投合して、舞台をよりよくするために話し合いとかもしています。あと驚いたのが、みんなダンスを覚えるのがめちゃくちゃ早くて! やっぱり経験があるとフォーメーションや場位置が短時間で頭に入るみたいで、すごくスムーズに進んでいますね。

──今回の作品はどういう部分に魅力を感じていますか?

浜浦 私はドルチェという優等生なお嬢様だけど、どこか生意気で自分勝手な女の子を演じます。女の子同士の人間関係や、無人島という場所で15人がどう生活していくのか、歌もたくさんあったり、船や洞窟とか場面がコロコロ変わるのも楽しんでもらえると思います。

──本番を迎えるのは毎回楽しみなものですか? それとも緊張が大きいですか?

浜浦 不安があると緊張してしまいまうので、本番前にできるだけ不安をなくすようにしています。でも今回は14人が見守る中での長台詞があって、それはやっぱり緊張します(笑)。だから考えなくても口が動くくらい練習しなきゃなと思いますね。

──これまでを振り返って、「アイドルの自分」と「女優として活動している自分」は、客観的に見て変わったなと思いますか?

浜浦 変わったかもしれないです。研修生のときはデビューするために頑張って、デビューしてからは他のグループに負けないように頑張るという競争心があったんですけど、最近は自分だけ目立ってやろうという気持ちがなくなって。周りの子をどう目立たせるかとか、どうやったらついてきてもらえるかを考えるようになったし、競争心があまりなくなりました。

──ハロプロのグループの中でもこぶしファクトリーのメンバーは特に負けず嫌いなイメージがありました。

浜浦 めちゃくちゃ負けず嫌いで、ずっとギラギラしていましたよね(笑)。わんこそば対決したときなんか、「誰かが食べ終わるまで絶対に食べ終わらない!」みたいなところがあって。私はそのあとのお仕事に支障が出るくらい詰め込んで182杯だったけど、209杯とかの子もいて一番にはなれなかったし(笑)。もし今わんこそば対決をしたら、自分のちょうどいいところで止められると思います。

──きっと年齢が若かったこともありますよね。

浜浦 高校生くらいでしたからね(笑)。最近も「まだまだ子どもじゃん」と言われると「若いからといってなめられたくない!」みたいな負けん気はありつつ、年上に見られたり、「しっかりしてるよね」と言われることもあるので、ちょっと大人になっているのかなと思います。

CREDIT

取材・文/東海林その子 撮影/田中健児


RECOMMENDED おすすめの記事