FOLLOW US

UPDATE|2019/06/16

アンジュルム和田彩花 卒業記念 みうらじゅんと「仏像とアイドル」を語る(仏像編)

左からみうらじゅん、和田彩花 撮影/佐賀章広



和田 みうらさんの場合、一番好きな仏像って何になるんですか? もちろん「好き」にもいろんな種類があるとは思うんですけど。

みうら そうですねえ。いろいろおられるんですけど、滋賀県にある渡岸寺の十一面観音は、やっぱりすごいですよ。

和田 渡岸寺の十一面観音ですか? すみません、知らなかったです。

みうら 仏像というと、やっぱり京都と奈良が中心になりがちだけど、実は滋賀も相当アツいんですよね。琵琶湖一円を僕は「仏ゾーン」って呼んでいます(笑)。たぶん大陸から仏像が入ってきたとき、若狭(福井県)のあたりから滋賀を通って京都にたどり着いたんじゃないですかねえ。ぜひチェックしてみてください。

和田 そうか~。滋賀県のお寺は完全に盲点でした。行ったこともないし、ぜひ攻めてみたいです!

みうら 攻め込んじゃいけませんよ(笑)。渡岸寺の十一面観音の特徴は、顔の両脇にヘッドフォンのように2つの顔が並んでいるところです。十一面だからいろんな表情の顔が並んでいるんですが、裏には暴悪大笑面っていうあざけり笑う顔もあるんです。異形なんだけど、ものすご~くセクシーな仏像なんだわ。

和田 うわ~、見たい!

みうら 和田さんも見たら一発で好きになると思います。エキゾチックなお顔でキュッと腰をひねってらっしゃる。

CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/佐賀章広

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事