FOLLOW US

UPDATE|2019/06/16

アンジュルム和田彩花 卒業記念 みうらじゅんと「仏像とアイドル」を語る(仏像編)

左からみうらじゅん、和田彩花 撮影/佐賀章広



──みうらさんの場合、趣味の仏像巡りが仕事に繋がった稀有な例だと思いますが、和田さんの仏像好きが仕事に影響を与えることは?

和田 ファンの方に「あやちょのおかげで自分も仏像に興味が出てきたんだ」って言われることは当然あります。私が『見仏記』を通ったことで仏像を身近に感じられるようになったのと同じく、私も自分の分かりやすい言葉で仏像の魅力を伝えていきたいなと思っているんですよ。

みうら よろしくお願いします! もっとテレビとかで発信していってださいよ。仏教界も和田さんに盛り上げてほしいと思っているでしょ、そりゃあ(笑)。

和田 そうなんですか?

みうら 若い人にもお寺の魅力を広めたいっていうのは真剣に考えていると思いますよ。しかも、僕らのようなジジイじゃなく、こんなに可愛くて、しかも仏像の魅力を熱く語る子がいたら、お寺の方も放っておかないですって(笑)。

──和田さんの仏像好きは、「タレントとしての特徴を作ろう」というところから始まったものではないですよね。

和田 そうですね。別に私はこれを仕事に結びつけたいなんてまったく思っていなくて、単純に好きだから公言しているだけなんです。だけど仏像って引っ掛かりワードとしては抜群なんですよ。「女の子なのに仏像が好き? なんで?」っていう反応が結構多いんですね。あと、よくあるのが面白がられるパターン。正直言って、それはまったく納得いっていないです。だって私が夢中になって話せば話すほど、ニヤニヤ笑われるんですよ?

みうら 和田さん! 申し訳ないけど、それはしょうがないです(笑)。ずっとその状態は僕が小学生時代から変わっていませんから。

和田 そうか~(笑)。

みうら だからこそ、和田さんみたいな存在は、これからますます貴重になっていくんじゃないかと思いますけどね。

(「アイドル」編に続く)

▽和田彩花(わだ・あやか)
1994年8月1日生まれ、群馬県出身。A型。ニックネームは「あやちょ」。2009年にスマイレージのオリジナルメンバーとしてデビュー、2015年にアンジュルムへと改名。現在に至るまでリーダーとしてグループを牽引しつつ、2016年よりハロー!プロジェクトリーダーも務めている。

▽みうらじゅん
1958年2月1日生まれ、京都府出身。AB型。イラストレーターなど、幅広い分野で活動している。信仰や美術品としての視点とは異なる独自の観点から各地の仏像を鑑賞することを目的に、いとうせいこうと共著した『見仏記』は和田を始め、多くの仏像初心者に影響を与えた名著。

▽アンジュルム最新アルバム『輪廻転生?ANGERME Past, Present & Future?』
好評発売中

▽和田彩花(アンジュルム)卒業記念パーソナルフォトブック『和田彩花』(オデッセー出版)
好評発売中

▽「ハロプロ プレミアム アンジュルム コンサートツアー 2019春 ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 ?あるとき生まれた愛の提唱?」
6月18日(火)に日本武道館にて開催

▽『見仏記 道草篇』(KADOKAWA)いとうせいこう、みうらじゅん 著
好評発売中
CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/佐賀章広


RECOMMENDED おすすめの記事