FOLLOW US

UPDATE|2019/06/17

Juice=Juice宮崎由加&植村あかり&金澤朋子「さよなら、たくさんの幸せをくれた場所」

左から植村あかり、宮崎由加、金澤朋子 撮影/市村円香



──そして去年12月に宮崎さんが卒業を発表しましたが、それを聞いたときのお2人の心境は?

金澤 それが、突然じゃなくて、じわじわと聞いていたんですよ。

植村 うん、いきなりではなかった。

宮崎 私が秘密にできないタイプなので(笑)、メンバーには思っていることを何でも言っちゃうんです。だから、驚きって感じではなかったのかな。

金澤 心構えはちょっとできていたかも。でも、それまでは「いつくらいがいいかな?」って、妄想トークみたいな感じだったんです。だから冗談っぽく返していたんですけど、この日に卒業が決まりましたって聞いたときはドキッとしました。……もう、あとちょっとなんですよね。

──リーダーがいなくなるっていう部分でも大きいですか?

金澤 そりゃあ、大きいですよ~!

植村 でもそこは朋子がさ。

金澤 え? 何を言ってるの(笑)?

植村 由加がいなくなったら、きっと1つずつ役割がズレるじゃない? だからサブリーダーの朋子がこれからは頑張るのかなって。

金澤 まあ、焦りますよね。由加ちゃんが毎回ライブのたびに会場名を言ってくれているのも、「それ私が言うのかな、間違えたらやばいな」ってプレッシャーを感じたり、任せっきりになっていたことに反省したり。こういう取材でも、最後に一言ってときは大体由加ちゃんが言ってくれるんですけど、「これからは誰が話すんだろう?」って。やっぱりうえむー?

植村 なわけあるかい(笑)!

宮崎 日ごとに決めておいたらいいんじゃない? 今日はうえむーが担当だからねって。

植村 やだやだやだ(笑)! もう取材の日こない!

──それは困ります(笑)。リーダーならではの仕事ってあるんですか?

宮崎 大人の方に意見を言うときは、代表者として私のことが多いですね。曲の流れだったり、ステージでの魅せ方とか、実際にステージに立っているからこそ分かる感覚があるんですよ。

植村 でも、由加がいなくなったあとは私がやりたいと思います!

金澤 大丈夫かなあ(笑)。

CREDIT

取材・文/東海林その子 撮影/市村円香


RECOMMENDED おすすめの記事