FOLLOW US

UPDATE|2019/05/31

高柳明音、斉藤真木子も号泣 SKE48内山命 卒業公演詳細レポート[画像17点]

内山命卒業公演より (C)SKE


▽内山命手紙
10年本当にあっという間でした。入ったばかりの頃は三重県の実家から通っていて、レッスン疲れで電車を乗り過ごしてしまったり、ダンスの練習をし過ぎて疲労骨折してしまったりと、当時はとにかく必死でした。でも一生懸命やっていたおかげで『羽豆岬』歌唱メンバーに選ばれました。少人数ユニットに選ばれることなんて初めての経験でものすごく嬉しかったです。MV撮影は緊張したけど、みんなと仲良くなってすごく楽しかったです。

順風満帆のように見えた私のアイドル人生はほどなくして、研究生降格というどん底を見ることになりましたが、それも今となってはすごくいい思い出です。研究生になったからこそ、いろんなチームの公演にアンダーで出演させてもらったり、チームに負けないという気持ちを持てたり、絶対もう1度昇格して見返してやると思えました。

そんなふうに前向きにやってこられたのは、どんな時も隣にいてくれた真木子のおかげです。再び昇格してからは楽しいことばかりで、でもなんだか人気は出なくて、でもそれはそんなに気にしていなくて。自分の気持ちを伝えるなんて恥ずかしいし、私のこと応援してくれるならわかるでしょ、なんて推しがいのないメンバーだった時期がありました。

そんな気持ちで総選挙にも臨んでいたら、2期生でランクインしたことがないのは自分だけと気づき焦りました。そんな自分を変えたくて、とにかく本気でやってみようと思って立候補した2年前の総選挙。沖縄県で名前は呼ばれず、ものすごく泣きました。県外コンサートで81位、80位との差が30票だったと発表されたとき、今までに感じたことない悔しさと、次は絶対ランクインしてやる!という気持ちがあふれてきました。

そして去年の総選挙は憧れの名古屋ドームでの10回目の立候補。とにかくランクインすることだけを考えて過ごし、いろんな重圧がのしかかっていたようで、身体中に蕁麻疹が出て。身体に影響が出る程辛いこのイベントをみんな笑顔でよく頑張ってるなーってすごく尊敬しました。

開票日当日、ゲン担ぎで大好きなオレンジ色と黄色のものを身に着けまくって挑みました。そして見事初ランクイン、しかも42位。すごすぎて頭がまっ白になりました。名古屋ドームに響きわたる「命」コールと、ずっしりと重いトロフィー。10年間やってきてこんなドラマが待ってるなんて夢にも思わなかったです。ホントにホントに嬉しかったです。ありがとう。

そこからなにをするにも自信を持って取り組めるようになりました。人生経験として受けるだけ受けてみたオーディションでしたが運良く合格して、NHKドラマに主人公の同僚の今ドキOL役として出演させていただきました。初めてのドラマ撮影で最初はすごく緊張しましたが、なにもかもがすごく新鮮で楽しかったです。いつか生まれてくる子供にも絶対見せようと思います。

10年間SKE48として楽しく活動してこられたのは、いつも変わらず私の周りにいてくれた人たちのおかげです。加入していなかったら絶対に出会えなかった人たちのおかげです。本当に入れてよかったです。

もったいないよと言われましたが、一度心に決めてしまったら揺らぐことのない頑固な性格で、ここを卒業するときは芸能界もやめようと思っていたし、やり切ったと心から言えるので今後芸能活動はしません。これからは普通の23歳女性の人生を歩んでいきます。だから大きな声で名前を呼んでもらったり、サイリウムを振ってもらったり、可愛い衣装を着て大好きなメンバーたちとステージに立つのも今日で終わりです。

そんなことを考えるとものすごく泣けてくるけど、やめたくないとかじゃなく、最後にこんなにも楽しい時間を過ごせる未来が待っていたことが嬉しくて泣けてきます。夢のような時間をみんなと過ごせて本当に楽しかったです。今まで一生懸命に応援してくれて本当にありがとうございました。どんな私も好きだって言ってくれるみんなが私も本当に大好きでした。

▽チームKⅡ「最終ベルが鳴る」公演 内山命劇場最終公演
開催⽇時 :2019年5月30日(木)
会場:SKE48劇場
出演:上村亜柚香・青木詩織・荒井優希・内山命・江籠裕奈・大場美奈・片岡成美・白井琴望・高柳明音・竹内彩姫・中野愛理・日高優月・古畑奈和・水野愛理・井田玲音名・倉島杏実・佐藤佳穂

▽セットリスト
overture
1. マンモス
2. 最終ベルが鳴る
3. ボーイフレンドの作り方
4. 偉い人になりたくない
5. リターンマッチ(内山命、竹内彩姫、上村亜柚香、井田玲音名)
6. 初恋泥棒(片岡成美、白井琴望、水野愛理)
7. ごめんね ジュエル(荒井優希、高柳明音、中野愛理、日高優月)
8. おしべとめしべと夜の蝶々(江籠裕奈、古畑奈和)
9. 17人姉妹の歌(青木詩織、大場美奈、斉藤真木子)
10. Stand up!
11. Coolgirl
12. 回遊魚のキャパシティ
13. 会いに行こう
EN1. シャムネコ
EN2. メロスの道
EN3. 支え
EN4. 友達じゃないか?(内山命、江籠裕奈)
EN5. ぼっちでスキップ(青木詩織、内山命、日高優月、斉藤真木子)
EN6 羽豆岬

RECOMMENDED おすすめの記事