FOLLOW US

UPDATE|2019/08/01

振付師・竹中夏海が語る「今年のTIFで絶対に見ておくべき3グループ」

竹中夏海

いよいよ今週末に迫ったTOKYO IDOL FESTIVAL 2019(8月2日〜4日)。坂道グループやAKB48グループからハロプロ勢、そして初出場のグループまで、実に200組を超えるアイドルたちがお台場に集結する。この夏のビッグイベントの見どころを、初回からお台場に通っている振付師の竹中夏海先生に聞いた。数多のアイドルの振付を担当しながら、アイドルファンとしての目線も持つ竹中先生が特に注目しているアイドルとは。


──毎年TIFには足を運んでいるんですか?

竹中 教え子たちの帯同もあるので品川ステラボールで開催された第1回から欠かさず行ってます。TIFで新曲をお披露目するグループが多いので、自分が振付を担当した曲はなるべく観るようにしています。それ以外は、観に行きたいグループのタイムテーブルを組んで、友達と照らし合わせて「このライブは一緒に回れるね」とか、「この時間は熱さの限界だからゴハンに行こう」とか、話し合って決めています。

──観に行くグループの基準はあるんですか?

竹中 ハロー!プロジェクトやでんぱ組.incのように、普段はファンクラブに入っていないとなかなか単独ライブを観る機会がないようなグループは優先しがちですね。あと2017年から(東京)女子流ちゃんが戻って来ましたが、TIFは10年の歴史があるので、伝統芸能のように「TIFに来たらこれだよね」という初期から出ているグループはなるべく観ておきたいと思っています。

──未見のアイドルは?

竹中 フェスの醍醐味ですね。気になるけど観たことのなかったアイドルはTIFで確認して、そこで良かったらリリイベやワンマンライブにも行きますね。いわばTIFはホップ・ステップ・ジャンプの“ホップ”みたいな場でもあります。

──幾つもあるTIF会場の中で、特にお勧めを挙げるとすると?

竹中 屋上のSKY STAGEですね。朝・昼・夕方・夜と全てが違うロケーションになって、他にはない景色でアイドルを観られるのが本当に素晴らしい。ただエレベーターが混み合うので1回行ったら、もう下に降りられないと覚悟した方がいいです。1日、SKY STAGEに張りつくぐらいの気持ちでタイムテーブルを組む。日陰がないので、日中は気を付けてください。あと無料エリアもあるSMILE GARDENは人気グループが集まるのでよく観ます。野外なので移動中でも音漏れが聴こえるという贅沢な楽しみ方もありますし。

──ライブ以外で楽しみにしていることはありますか?

竹中 推しのアイドルが考案したアイスや丼物などの“コラボフード”は食べるようにしています。推しのライブを観て心が元気になって、コラボフードで体も元気になる。すごく理に適っているんですよね。
CREDIT

取材・文/猪口貴裕

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事