FOLLOW US

UPDATE|2019/06/15

HKT48 駒田京伽&坂口理子 号泣対談「卒業は同期のみんなにも発表当日まで言えなかった」

左から駒田京伽と坂口理子(C)AKS

HKT48の駒田京伽が17日(月)の劇場公演をもってグループを卒業する。そんな彼女と「四六時中LINEをしている」というほど仲良しなのが同期の盟友、坂口理子だ。2人に卒業前に存分に語り合ってもらおうと対談を企画。奇しくも取材日は博多で開催された指原莉乃大感謝祭の翌日、「思い出すだけで鳥肌が立つ」という前日の感謝祭の話から対談はスタートした。



──このインタビューは駒田さんの卒業公演にあわせて、6月中旬にアップされる予定なんですが、収録しているのは5月29日。マリンメッセ福岡で開催された『指原莉乃大感謝祭』の翌日にお話を聴かせていただいています。

坂口 素敵だったよね、ぴー(駒田の愛称)とさっしーさんの『Choose me!』。なんか卒業していくのが寂しくもあり、同期のぴーが旅立っていく姿に頼もしさを感じたり……ヤバい、もう泣きそうなんだけど(苦笑)。いろんな感情が入り交ざっちゃって。

駒田 私の卒業を知っていたさしさんから「ぴーちゃんとなんかやりたい」と、スタッフさんに提案してくださったそうです。さしさんはもう卒業していらっしゃるのに、そのあともちゃんとメンバー1人1人のことを考えてくださって……本当にうれしかったし、ありがたいです。

──駒田さん、そして同じく6月に卒業する岩花詩乃さんがとにかく目立つように、最後の花道を作ってくれましたよね。その上で、これからも活動していくメンバーたちにもいろいろなヒントを最後に与えてくれて。

坂口 さっしーさんって、ホントにバランスが取れすぎている! もう昨夜の感謝祭のことを思い出すだけで鳥肌が立ちます。あぁ、いろんなことがつながっていたんだって。なんで卒コンのあとに感謝祭があったのか、その意味がよくわかりました。しかも、さっしーさんの感謝祭なのに、私たち2期生だけで2曲も歌わせていただいて。

──卒業した冨吉明日香さんも加わっての10人編成。2期生にとっても、ファンにとっても忘れられない思い出になりましたね。

駒田 明日香ちゃんが出てきたときには、びっくりした!

坂口 2期生だけ恐竜に食べられている姿を見て「あぁーっ!」って手を叩いて喜びながら、みんなで泣いてたよね(苦笑)。

──あっ、来場することすら聞かされていなかったんですね。

坂口 そうなんですよ。だから、最初は10人で歌う予定もなくて。急に「早く着替えて!」って言われたので「?」と思っていたら「いまから(振りを)合わせるから!」って、明日香と一緒に鏡の前に行って。『R24』(博多リフレッシュ)公演はこの10人でやっていて、いまはそれを9人バージョンに直した形でやっているんですけど、またできることは嬉しかったです。本当に急な話でびっくりしましたけど。(※博多リフレッシュ公演の模様は上の「全ての画像を見る」ボタンをクリックしてご覧ください)

駒田 明日香ちゃんが「これや! 私たちが(『R24』公演を)やっていた2期生ってこれやん」って、しみじみ話してたよね。

坂口 そうだね。
大感謝祭
取材前日、5月28日に開催された「指原莉乃11年ありがとう!大感謝祭」。2期生の冨吉明日香がサプライズ出演した。
AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事