FOLLOW US

UPDATE|2019/06/23

落選からのスタート“かみやど”桜木こと「絶対に自分のやりたいことをやるって決めてました」

かみやど 桜木こと 撮影/Issey Nakanishi

来たる6月29日、生まれたての6人組アイドルグループ「かみやど」が、東京・Shibuya O-WESTにてデビューライブを開催する。彼女たちは、原宿発のアイドルユニット「神宿」の新メンバーオーディションにて惜しくも落選した最終候補メンバー6人により結成された研修生ユニットだ。


4月29日に東京・豊洲PITで開催された「神宿」新メンバーオーディション最終選考。最終候補メンバーが約1カ月にわたるレッスンを受け、当日のライブではそれぞれが神宿と組んで、満員の観客の前でパフォーマンスを披露した。そして塩見きらが新メンバーに決定した1ヶ月後の5月21日、オーディションファイナリスト6人により、かみやど(ひらがなかみやど)の結成が発表された。

ある意味、負け組からのスタート。だが、初代モーニング娘。の例を出すまでもなく、落選組からスターが生まれることは少なくない。ENTAME nextではかみやどメンバー1人ひとりから、落選時に抱いた想いや、かみやど結成に至るまでの心の移り変わり、そして自身が目指す理想のアイドル像などを聞いた。

▽桜木こと
2001年4月6日生まれ、静岡県出身、身長156センチ。特技は「天気予報を見ずに天気を当てること」。18年8月にアイドルデビューするも、神宿オーディション中に契約解除に。起死回生の想いを「かみやど」に懸ける。

──4.29豊洲PITの最終選考で神宿の新メンバーに選ばれなかった時の気持ちを教えてください

桜木 私もステージでは泣かなかったんです。もちろん悔しかったけど、受かるのは(塩見)きらちゃんだろうなって思っていたので「おめでとう!」ってなって。きらちゃんがステージでお披露目される時には気まずさを感じるかなって思ったけど、発表された瞬間に「おめでとう!」って思えたので泣かなかったです。

そして最後の挨拶で神宿さんや他の候補メンバーと一緒にステージに立った時に「これからどうしようかな」ってすごく思って。ステージに立っていること自体が、自分にとって楽しいというか幸せだったし、ライブでは『Summer Dream』を演ったんですけど、会場全体が盛り上がるのがすごく楽しかったので、それをもう一回味わいたいなって思ったので、この先もオーディションを受けて、アイドルになりたいなって思ってました。だから悔しさもあったけど、決意みたいのもあったんです。

前のグループでは新宿ReNYに立ったこともありますが、豊洲PITはとんでもなく大きかった。しかも満員じゃないですか。だからステージ裏でずっと緊張しましたが、ステージに出た瞬間にすごく楽しくて、やっぱアイドルっていいなって思いました。

──その豊洲PIT公演が終わって、ひらがなかみやどを結成することになりました。

桜木 もともとこのオーディションでは、落ちた候補メンバーでグループを作るなんて話はなかったんですけど、打ち上げの場でみんなでいろいろ話し合っているうちに、その話が出てきたんです。だから、この6人でアイドルをやれるかもしれないって思えた時にはすごく嬉しくて、「できるんだ!?」って思いました。

いま高三ですけど、とくに将来の夢もないのに大学に進学するのは違うんじゃないかなって思っていたし、でも就職するのもしっくりこないなって。それよりもやっぱりアイドルをやりたいって思っていたので、この6人で一緒にできるなら絶対にやりたかった。私は昔から、死ぬまでに絶対に自分のやりたいことをやるんだって決めていて。だって若いうちにできることをやっておかないと、もったいないじゃないですか。

ただ正直、かみやどをやることに不安もあったんです。前のグループでは半年間でいろんな経験があったから、この6人で何かあったらイヤだなと思って。でもこのチャンスを逃したらせっかく仲良くなれた6人とはお別れになっちゃうし、今後別のオーディションで合格できたとしてもしっくりこないんじゃないかなって思って。だからみんなでグループを作ろうという話が出てきた時にはすごく嬉しかったし、不安もあるけど、やりたいなって思いました。

──そうやってスタートした「かみやど」をどんなグループにしていきたいのか、そして個人としてはどこを目指していますか。

桜木 アイドルって、好きなグループの曲を聴いたりハイタッチしたりすることで幸せになれるじゃないですか。今日はハイタッチ会があるから学校頑張ろうとか、いついつにライブがあるからそれまでガマンしようとか。私にも憧れのグループがあって、その好きなグループに支えられていたんです。

だから私も誰かを支えられるような人になりたい。ちゃんとアイドルをやって、誰かを元気にできる人になって、「自慢の推しメン」って言ってもらえるようなアイドルになりたいです。


▽かみやどデビューライブ
かみがやどるばしょ~あなたはどんないろにそめるの?~
出演:かみやど(石綿なこ、萩田ここ、辻ゆか、桜木こと、藤田みゆ、高田もも)
日時:6月29日(土)開場13:00/開演13:30
会場:Shibuya O-WEST
チケット:1000円+ドリンク代
※終演後に無料ハイタッチ会&特典会あり

▽かみやど公式ツイッター
https://twitter.com/hiraganakmyd

▽かみやどShowroom配信ルーム
https://www.showroom-live.com/hiraganakamiyado
AUTHOR

カゲ

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事