FOLLOW US

UPDATE|2019/06/23

落選からのスタート“かみやど”萩田ここ「この6人全員が集まったのは本当に嬉しかった」

かみやど 荻田ここ 撮影/Issey Nakanishi

来たる6月29日、生まれたての6人組アイドルグループ「かみやど」が、東京・Shibuya O-WESTにてデビューライブを開催する。彼女たちは、原宿発のアイドルユニット「神宿」の新メンバーオーディションにて惜しくも落選した最終候補メンバー6人により結成された研修生ユニットだ。


4月29日に東京・豊洲PITで開催された「神宿」新メンバーオーディション最終選考。最終候補メンバーが約1カ月にわたるレッスンを受け、当日のライブではそれぞれが神宿と組んで、満員の観客の前でパフォーマンスを披露した。そして塩見きらが新メンバーに決定した1ヶ月後の5月21日、オーディションファイナリスト6人により、かみやど(ひらがなかみやど)の結成が発表された。

ある意味、負け組からのスタート。だが、初代モーニング娘。の例を出すまでもなく、落選組からスターが生まれることは少なくない。ENTAME nextではかみやどメンバー1人ひとりから、落選時に抱いた想いや、かみやど結成に至るまでの心の移り変わり、そして自身が目指す理想のアイドル像などを聞いた。

▽萩田ここ
2001年2月13日生まれ、静岡県出身、身長156センチ。オーストラリア育ちで、高二のときにアイドルになりたくて日本に帰国し、神宿の特典会では一ノ瀬みかや羽島めいとチェキを撮ったこともあるとか。

──4.29豊洲PITの最終選考で神宿の新メンバーに選ばれなかった時の気持ちを教えてください

萩田 私はたぶん、一番泣いていたと思います。泣いてたって言うか、どんな感情だったのかはよく分からなくて、ただ涙が止まらなくて。でも悔しいとかじゃなくて、一緒にレッスンを受けてきた7人とは本当に仲良くなったと思っていて、私も他の6人のことが大好きだし、神宿のメンバーさんもスタッフさんも、1ヵ月の間で大好きになって。私は高校を卒業したばかりで、とくに進路とかも決めてなくて、同級生はみんな大学に進学したから友達に会う機会もなくなって、この1カ月でみんなといるときが一番居心地が良かったんです。

それがいまは「かみやど」ができたけど、もしこれがなかったら、このみんなが離れちゃうのは寂しいと思ってたし、でも新メンバーには一人しか選ばれないのは最初から分かっていたことだから、みんなと離れてしまうのが本当に寂しかった。(塩見)きらちゃんに決まった時は、この6人だったから素直におめでとうって言えるなって思っていました。

そしてステージに立っている時は、お客さんが私たち一人一人のことを応援してくれて本当に楽しかったから、最後の挨拶でステージに戻った時には、その感謝もあって、有難さと楽しかったことで涙が止まらなかったです。

──その豊洲PIT公演が終わって、ひらがなかみやどを結成することになりました。

萩田 私は絶対にアイドルになりたかったんです。だから落ちた後は正直、「私、何をすればいいんだろう?」って。大学で何かを学びたいというのもなかったし、将来やりたいことを考えると、本当にアイドルしか思い浮かばなくて。

だから「かみやど」がなかったら私は何をしていたんだろうって思うし、その打ち上げで「この6人でなにかやろうよ」って話が出てきたときに、私は「やりたい!」って即答でした。その時、(辻)ゆかちゃんが悩んでいたのも知っていたので、この6人全員が集まったのは本当に嬉しかったです。

もし「かみやど」をやらなかったら、人生で何をやればいいのかも分からなかったし、何か別の仕事をしていたかもしれないから、ほかのアイドルのオーディションは受けなかったかもしれないです。

──そうやってスタートした「かみやど」をどんなグループにしていきたいのか、そして個人としてはどこを目指していますか。

萩田 かみやどって他のアイドルと違って、このためのオーディションを受けて選ばれたメンバーじゃないんです。それに、豊洲PITではアイドルになる前なのにステージに立たせてもらったし、1ヵ月以上かけて一緒にオーディションを受けてきたというところも他のグループとは違うと思うので、そういう部分の個性を出していければと思います。

私自身としては、オーストラリアに16年いたという経験はほかのアイドルさんにはないと思うので、英語を活かしていきたい。私、日本語はちょっと怪しいんですけど(笑)、自分にしかできない事ですぐに思い浮かぶのはやっぱり英語力だから、英語担当としていろいろ発信していきたいです。グローバル担当ってことで、いろんな国の人にアイドルの良さを知ってもらいたいですね。


▽かみやどデビューライブ
かみがやどるばしょ~あなたはどんないろにそめるの?~
出演:かみやど(石綿なこ、萩田ここ、辻ゆか、桜木こと、藤田みゆ、高田もも)
日時:6月29日(土)開場13:00/開演13:30
会場:Shibuya O-WEST
チケット:1000円+ドリンク代
※終演後に無料ハイタッチ会&特典会あり

▽かみやど公式ツイッター
https://twitter.com/hiraganakmyd

▽かみやどShowroom配信ルーム
https://www.showroom-live.com/hiraganakamiyado
AUTHOR

カゲ

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事