FOLLOW US

UPDATE|2019/06/20

人口13億人のインドに新たな48姉妹グループ「DEL48」「MUB48」が誕生

19日インド・ニューデリーで記者会見が行われ、新たなAKB48海外姉妹グループ「DEL48」と「MUB48」が誕生することが発表された。


DEL48は「Delhi」に由来し、インドの首都であり、政治・経済の中心地であるデリーを中心に活動し、MUB48は「Mumbai」に由来し、映画をはじめとするエンターテイメントの中心地でインド最大の都市ムンバイを中心に活動する。

DEL48のロゴカラーは、インド国旗のサフラン⾊(⼒と勇気)と⽩⾊(平和と真実)をイメージし、MUB48はインド国旗の緑⾊(豊かな⼤地)と⽩⾊(平和と真実)をイメージしている。

先に活動開始を予定するDEL48が、6⽉19⽇より12歳〜20歳の⼥性を対象とした「DEL48第1期⽣オーディション」の応募受付を開始。数々の審査を経て、同年末に現地にて、DEL48第1期⽣メンバーのお披露⽬イベントを⾏う予定。

世界第2位の人口、13億人が暮らすインド。どんな才能が出てくるかに注目が集まる。

▽YKBK48(DEL48およびMUB48運営会社)代表取締役Rohit Bakshi⽒コメント
「インドはチャンスに恵まれていることは間違いないが、国が繁栄していくためには⼥性が⼒を持ち活躍できる環境がなければならないと思います。AKB48グループは⽇本をはじめ、世界的に⼤成功を収めており、他国同様インドでも夢を叶えられる⼥の⼦を増やしていきたいです。今回のDEL48とMUB48の発表は、インドの芸能業界にとっても⾮常に衝撃的な出来事となると考えています」

▽YKBK48会長 加藤慶也⽒コメント
「インドの⼈⼝規模を考えると、その中からとてつもない才能が出てくるのではないかと期待しています。我々は、可能な限りのサポートをしていきたいと考えており、今回のプロジェクトは彼⼥らにとって素晴らしい明⽇への扉となるでしょう。アジアの東端である⽇本から⻄端であるインドへ、AKB48グループ特有の愛らしさを届けることを楽しみにしています」

▽株式会社AKS取締役 寺⽥成昇氏コメント
「今回のインドにおける展開は、私達にとって海外で8番⽬、9番⽬の姉妹グループ展開となります。そのような機会を作って頂き、インド市場に新たな旋⾵を巻き起こして頂けるビジネスパートナーに出会え、とても嬉しく思っております。私達も全⼒でサポートさせて頂き、インドでの展開にお⼒添えできるよう、頑張っていきたいと思います」

RECOMMENDED おすすめの記事