FOLLOW US

UPDATE|2023/04/13

日向坂46・影山優佳、1st写真集こだわりの裏表紙4種&秋元康の帯コメントが公開

影山優佳/撮影:新津保建秀(扶桑社刊)

日向坂46・影山優佳の1st写真集『知らないことだらけ』(扶桑社)が、5月9日(火)に発売。今回、全4種の裏表紙と、秋元康帯コメントが解禁された。

【写真】丸眼鏡をかけて知的な表情を魅せた影山優佳、ほか裏表紙4種【4点】

写真集の撮影は東京・長野・沖縄を舞台に行われた。その土地土地での出会いに知的好奇心がくすぐられ、心が動かされていく様が収められている。地元の東京では、影山に縁がある場所や関心のある場所に足を運び、長野の松本と諏訪では多くの文化財に触れ、刺激を受ける彼女の真剣な姿や旅を純粋に楽しむ笑顔ショットなどが撮影された。

また沖縄・竹富島では、伝統的な街並みや自然に触れるだけでなく、初めてとなる水着撮影にも挑戦。今まで見せたことのない一面も収めたメモリアルな1冊になっている。

通常版の裏表紙には、竹富の小道で後ろ手を組みながらこちらを笑顔で振りかえる1枚が採用。楽天ブックス版はシアーな印象のワンピース姿でこちらを見つめる1枚に。TSUTAYA版には大きな丸縁の眼鏡が知的な雰囲気を漂わせるカットが選ばれ、ラストの Loppi・HMV版は赤い浴衣に少し濡れた髪がお風呂上がりを思わせるカットに決定した。

秋元康は、写真集帯にて「影山優佳にとって、世界は“知らないことだらけ”だ。これから、少しずつ、いろいろなことを知って行くのだろう。彼女が何に興味を持ち、何に影響されて、何を極めようとするのか、未来が楽しみだ。2023 年時点の影山優佳の現在地はこの写真集の中にある」とコメントを寄せている。

▽影山優佳 各裏表紙コメント

・通常版裏表紙
以前、この衣装で正面を向いたカットが公開になった際に、スタイリストさんが10年間温めて、今回私に着せたいと言ってくださったエピソードをお話したのですが、実は前だけじゃなく、襟元がとってもかわいらしいので後ろもご紹介したいなと思っていたんです。時間がゆっくりと流れる竹富島を 2 人で歩く、何気ない瞬間を切り取ったような素敵なカットになってます。

・楽天ブックス版裏表紙
この日は外がとっても寒く、コートの中に着ていたワンピース姿をお見せできていなかったので、裏表紙に選ばれたと聞いて嬉しかったです。私はグレーや白、黒といったカラーリングが好きなので、このワンピースはフィッティングの時に絶対着たいって思っていたものなんです!実はこの部屋の横にある檜のお風呂場の明かりだけで撮影したので、光に木の暖かな色味が乗ってきて雰囲気あるカットに仕上がりました。

・TSUTAYA 版裏表紙
旅に行く時って自分の好きなアクセサリーを身に着けて行くよね、ということで写真集の中には私の愛用の物がたくさん登場するのですが、この眼鏡もその1つです。小さいころから眼鏡に憧れがあって、これはレンズが入っていない“伊達”なんですが、かけると落ち着くんですよね。写真集で見られるのはこの裏表紙だけなので、特別な1枚です。

・Loppi・HMV 版裏表紙
赤い浴衣姿で座る“ちょこんと感”が可愛くてお気に入りです。普段は髪をセットするとき、前髪やおくれ毛をきっちりまとめるんですが、この時はお風呂上がりの感じを出すために、あえて前髪も濡れたままスタイリングをせず臨みました。笑顔を褒めていただくことが多いので、この時の着飾っていない素の笑顔もぜひ注目してみてほしいです!

【あわせて読む】日向坂46・影山優佳、1st写真集『知らないことだらけ』のパネル展が開催決定

RECOMMENDED おすすめの記事