FOLLOW US

UPDATE|2014/01/27

美声女コンテストで17歳の現役女子高生が栄冠、剛力彩芽との共演も決定

 容姿も声も美しい、新しいタイプのヒロインを発掘する「全日本美声女コンテスト」の本選大会が1月26日、東京・六本木のニコファーレで開催され、東京都出身の高校2年生・辻美優さん(17歳)がグランプリの栄冠を手にした。

 「声を届けるアイドル」という新しいアイコンを提案する同コンテストは、オスカープロモーションと老舗声優プロダクションの青二プロダクションの2社が、日本のアニメ文化を活性化させることを目的に開催。特別審査員は声優の野沢雅子と古谷徹、女優の菊川怜と剛力彩芽の4人が務めた。

堂々としたポージングを決める辻美優さん

 同コンテストでは、「カリスマ性」も審査基準のひとつ。これは美を武器に、日本のアニメ文化と日本女性の美しさを世界に広めるために必要とされている。カリスマ性が如実に現われる歌唱審査では、アイドル激戦区の広島から来た山本杏奈さん(16歳)がスマイレージの『有頂天love』を披露。キュートなダンスと共に熱唱していた。

 いっぽうで辻さんは、倖田來未の『キューティーハニー』をチョイス。明るく、元気に歌い上げた。質疑応答では、あきらめない前向きな性格と、マンガのキャラクターや絵画の模写が得意という一面を紹介だ。


スマイレージの『有頂天love』を熱唱した山本杏奈さん、惜しくも受賞は逃したが、ファイナリストにも活躍の場が用意されるかも

 特別審査員らによるトークショーに続いて、いよいよ受賞者の発表。まず、インターネットによる一般人気投票で選ばれる「マルチメディア賞」から始まり、吉村那奈美さん(21歳)が受賞。そして「準グランプリ」には、高橋美衣さん(15歳)と花房里枝さん(17歳)の2人が選ばれた。

 最後に野沢雅子から、グランプリとして辻さんの名前が読み上げられ、辻さんは、喜びも忘れて驚きの表情。だがグランプリのたすきを掛けられると、実感が沸いてきたのか、涙をこぼす一幕もあった。

特別審査員を務めた剛力彩芽、菊川怜、野沢雅子、古谷徹。野沢は孫悟空や目玉おやじ、古谷徹は星飛雄馬やアムロ・レイの声を歴任し、声優界を代表する声優だ

アニメ『プリキュアオールスターズ』出演の特典を手にする辻を中心に花房里枝、辻美優、高橋美衣、吉村那奈美(左から)の受賞者4人

 もともと、アニメや映画が好きで、中学生のころに声優になりたいと思い始めたという辻さん。「これからすごく大変になると思いますし、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします」と元気にあいさつし、イベントは幕を閉じた。

 グランプリを獲得した辻さんには、賞金100万円をはじめとする5大特典が贈られた。ほかには「オスカープロモーションと青二プロダクションへの同時所属」、「劇場版アニメ『プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』出演」、「文化放送のラジオレギュラー番組出演」、「『ガールフレンド(仮)』にて声優デビュー」というもので、いきなり声優として一線級の活躍を約束された形だ。アニメ『プリキュアオールスターズ』では、剛力と野沢が辻さんと共演することも発表された。

トロフィーを手に勢ぞろいの受賞者たち。左から吉村、辻、高橋、花房

【全日本美声女コンテスト本選大会結果】
グランプリ:辻美優(17)
準グランプリ:高橋美衣(15)
準グランプリ:花房里枝(17)
マルチメディア賞:吉村那奈美(21)

【受賞者コメント】

辻美優 まさか自分が取れるとは思っていなかったので、嬉しいです。みなさま、支えてくださり、ありがとうございました。

高橋美衣 ずごく嬉しいです。今まで支えてくれた家族や友だちやみなさんに感謝したいです。ありがとうございました。

花房里枝 びっくりしているのですが、支えてくださったすべての方に感謝しています。ありがとうございます。

吉村那奈美 本当にみなさんのおかげだと思います。ありがとうございます。

(取材/撮影 竹内みちまろ)

■全日本美声女コンテスト
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_static_page&page_name=biseijo

■青二プロダクション
http://www.aoni.co.jp/

RECOMMENDED おすすめの記事