FOLLOW US

UPDATE|2019/07/21

テレビ朝日アナウンサー 三谷紬“AbemaTV”を語る「フットワークの軽さがインターネットテレビの魅力」

三谷紬 撮影/武田敏将

サッカー好きが高じて『やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~』で進行を務めている、テレビ朝日アナウンサー・三谷紬。地上波でのレギュラーを持つ一方で、インターネットテレビ局“AbemaTV”でもニュースキャスターとして活躍している。「アナウンサーは現場に行って考えたことをスタジオで自分の言葉として伝えることのできる職業」として日々ニュースを伝える彼女に、インターネットテレビならではの魅力を聞いた。


──2018年10月から『やべっちF.C.』(テレビ朝日)の進行を務めていますが、サッカー観戦がお好きそうですね。

三谷 小さい頃から家族ぐるみでサッカーが好きで、サッカーに関わることのできるスポーツ記者になりたいと考えていました。実況解説者込みでサッカー中継を観るのが好きだったので、スポーツを映像で伝えることに魅力を感じていました。

──スポーツ記者からアナウンサーを選択したきっかけは?

三谷 大学のゼミの先生にマスコミを受けると伝えたら、アナウンサーのインターンを受けたらどうかとご提案をいただいたんです。夢の近道になるならと就職試験を受けました。

──入社した年の10月から『AbemaNews』を担当しますが、新入社員でニュースキャスターを務めるのは大変なことですよね。

三谷 正直、学生時代はニュースに興味がなくて、スポーツばかり観ていたので分からないことだらけでした。このお仕事に就いてからニュースや世間の反応などにアンテナを張って考えるようになりました。約15分に渡って長尺でニュースを読み続けるので、最初はスタミナも続かなくて息切れもしました。自分のペースをつかむまでには1年ほどかかりましたね。

──やりがいを感じるのは?

三谷 地震などが起きたときに速報対応というのがあるんです。地上波ではメインキャスターの方がやられるんですが、『AbemaNews』では1人で進行しているので自分でやらなくてはいけません。たとえば急にヘリコプターからの映像を渡されて、「生放送で実況してください」みたいな展開も珍しくなくて。それを1年目から担当させていただいているのはありがたいことです。

──報道番組を担当する上で、どんなことを意識していますか?

三谷 テレビ朝日の番組だけを観るのではなく、全局の番組を見るようになりました。サブMCを担当させていただいている『Abema的ニュースショー』は独自の切り口でニュースを斬っていくので、他局の報道番組を観てインスピレーションを受けながら、番組独自の見せ方を考えます。ネットニュースやSNSも意識的に見るようにしていますね。

CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/武田敏将


RECOMMENDED おすすめの記事