FOLLOW US

UPDATE|2019/07/20

可愛いと話題、AbemaTV 初の専属アナウンサー3人娘「先輩がいないから正解はいつも手探り」

左から西澤由夏、瀧山あかね、藤田かんな 撮影/荻原大志



──藤田さんもモデルなどの活動をしていたんですよね?

藤田 学生時代にスカウトを受けてモデル活動をしていたんですけど、そういうお仕事を見ていた母から「アナウンサースクールに通ってみたら?」と言われて通い始めたんです。そこで学生キャスターに選んでいただいて、ネット番組やイベントなどに出演させていただくうちに、「アナウンサーって素敵なお仕事だな」と思うようになって、アナウンサー試験を受けました。流されるままに生きてきたところがあるので、お2人に比べたら恥ずかしい限りですけど……。

──様々な経験が今の仕事に生きているのはどういうところですか?

藤田 好奇心旺盛になりましたし、求められていることを全力で頑張ろうという姿勢も身に付きました。

西澤 藤田さんは小さなことにも気を配れるんですよ。そこが求められたことに全力で取り組む姿勢に繋がっているんでしょうね。

瀧山 素直な性格で、思ったことは隠さず言ってくれるので同期として助かってます。

──アナウンサーになって苦労している点は?

西澤 アナウンサーの先輩がいないことですね。他の局ならテレビに出演する前に直属の先輩方の姿を見て学ぶことができると思うんですけど、それが私たちにはなかったんです。AbemaTV自体が新しいサービスなので、私たち自身も試行錯誤を繰り返してきました。やっと最近になってアナウンス室に基盤ができてきたのかなと思います。

瀧山 私と藤田さんは新卒で入ったので、アナウンサーとしてだけではなく社会人としてもひよっこだったので、本当に何をしていいのか分からなかったんです。ただがむしゃらにアナウンスレッスンに取り組んでいた時期はきつかったときもありましたが、今は模索しながらもお仕事が増えてきて楽しむ余裕もできてきました。

西澤 そもそもサイバーエージェントがそういう会社で、自分たちで探りながら新しいものを作っていこうというのがポリシーでもある気がしていて。手探りをしながら1番良い形を求めている段階なので、それを楽しみながらできていますね。

──共演者で特に勉強になった方は誰ですか?

西澤 『チャンスの時間』で共演させていただいている千鳥さんです。アナウンサーになって初めてのレギュラー番組で、芸人さんとの距離感やアナウンサーとしての立ち位置は、お2人と接しながら学んでいます。

瀧山 制作業務のお手伝いをしていたときに担当したのが『矢口真理の火曜The NIGHT』で、そこで毎週2時間に渡って矢口さんのMCを間近で見て、すごく勉強になりました。細かい部分で言うと、CMに入る5秒前に、CM明けも絶対に見たくなるような一言を瞬時におっしゃるんです。すごく気さくな方で、番組がない日でもスタッフを飲みに誘ってくださるんですよ。矢口さんのように愛される方が、ずっと芸能界に残っていくんだなと思いました。

藤田 『Abemaミッドナイト競輪』で共演することの多いパンサーの向井慧さんです。スタッフさんが求めているであろう発言をいつも的確にされていて、トークの回しの技術も素晴らしい。行動も伴っていて、本番中に5千円で75万円を当てたことがあるんです。それは芸能人としての才能もあると思いますが、ちゃんと番組に向き合って研究されているからだと思います。

──最後にAbemaTVならではの良さはどこにあると思いますか?

西澤 移動中でも観られることと、チャンネル数が多くて多彩なジャンルを網羅しているところです。

藤田 いろんなチャンネルがあって、誰でも引っかかる番組があると思うので、地上波よりも自分の興味に当てはめやすいと思います。

瀧山 視聴者との距離が近くてSNSのコメントをダイレクトにいただけるのは貴重ですし、私たちの成長にも繋がっています。

▽瀧山あかね(たきやま・あかね)
1994年5月10日生まれ、兵庫県出身。2011年にNMB48の2期生として加入。グループ卒業後、タレント活動を経てAbemaTV専属アナウンサー。現在はなどに出演中。『おはようロバート』(土曜 10時~)

▽西澤由夏(にしざわ・ゆか)
1993年8月12日生まれ、埼玉県出身。学生時代にキャスターやレポーター、ミス中央大学としての活動を行い、卒業後にサイバーエージェントに入社。後にAbemaTV専属アナウンサーに。現在は『チャンスの時間』(火曜 24時~)などに出演中。

▽藤田かんな(ふじた・かんな)
1994年5月18日生まれ、埼玉県出身。大学時代にモデルやキャスターとしての活動を行い、2018年4月からAbemaTV専属アナウンサー。現在は『WinTicket ミッドナイト競輪』(夜20時半~)などに出演中。
CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事