FOLLOW US

UPDATE|2019/07/04

ももクロ、エビ中の後輩「今年の夏はこの曲でアイドル界を盛り上げたい」CROWN POPが体現する令和のアイドル像

左から三田美吹(みた・いぶき/18歳)、田中咲帆(たなか・さほ/16歳)、山本花織(やまもと・かおり/18歳)、里菜(りな/19歳)、藤田愛理(ふじた・あいり/17歳)、雪月心愛(ゆづき・みあ/14歳)

「芸能界で王冠を掴むためダンスを磨いて奮闘中」をコンセプトに2015年に結成された、ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学らを擁するスターダストプラネットに所属する6人組ダンスアイドルユニット「CROWN POP」(クラウン・ポップ。愛称:クラポ)。確かなレベルのパフォーマンスと自由気ままなライブ、人懐っこいキャラを武器にジワジワと成長中の彼女たちは、7月9日(火)に約1年ぶりとなるニューシングル『サマータイムルール』を発売する。今年8月で結成4周年を迎え、さらなる成長が期待できる彼女たちの魅力を、多彩な角度から迫ってみた。


──CROWN POPとはどんなアイドルグループなのか!?について、様々な角度から迫っていきたいと思います! まずはCROWN POPの武器ってなんでしょうか?

藤田 ファンの方と一緒にフリを楽しめるところです。私たちのダンスは、誰でも覚えやすい簡単なフリが必ずあるので、ライブではポッパーさん(ファンの呼称)も一緒になって盛り上がれます。

雪月 常識の範囲内のことなら、自由な楽しみ方をしてもいいグループです。

──ある意味間口が広い、アイドルとして正しい姿ですね。

三田 ひたすら楽しい!という曲がある一方で、『またね』というバラードもあって。そういう楽曲ではジックリと歌に耳を傾けてもらえると思います。

田中 私たちは、いぶちゃんとりなてぃーのツインボーカル制という、スタプラの中では珍しい形をとっています。二人の声が時に力強く、時に青空のように美しかったりと、様々な色を見せてくれます。こうした歌の部分でも楽しんでいただけると思っています

一同 おぉ~!

藤田 良いこと言う!

山本 一つのステージに色々な顔が出るのがクラポの見所です。

──CROWN POPはメンバーカラーの色分けがされていないんですよね。どのように個性を出しているのでしょうか?

山本 私たちは髪型やメイクは自由なので、見た目のバラバラさが一つの特徴になっていますね。

山本 ちなみに心愛だけは、ずっと自分だけの色も自己紹介も欲しがっています(笑)。

里菜 前にSHOWROOMで、心愛は自分専用の色のペンライトを作って、生誕祭の時に振って欲しいって言っていたよね。

三田 心愛、あと咲帆は、昔からスターダスト所属のアイドルさんが好きで、ザ・アイドル!な形に憧れがあるんですよね。

──ということは、田中さんも実は憧れがあったり?

田中 いえ、あれば嬉しいなぁ!ぐらいです。

雪月 はい、はい! 私もさほるんと同じ意見です!!

一同 アハハ(笑)。

山本 言えば言うほど、ただの強がりにしか聞こえない(笑)。
AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事