FOLLOW US

UPDATE|2019/07/09

『乃木坂工事中』で生田絵梨花がガチ講義! 5年前の伝説企画「コレなら語れるGP」が大変貌

アイドル番組定点観測 第21回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第21回となる今回の観測期間は7月1日(月)〜7日(日)。


皆さんは、「みなみのパンのすきなとこ」というワードを知っていますか? 乃木坂46ファンならピンと来た方もいると思うのですが、これは2014年6月22日放送『乃木坂って、どこ?』で行なわれた企画「コレなら語れるグランプリ」で星野みなみが語ったトークテーマです。ちなみにそのとき星野は「かたいのとやわらかいのがあるところ(が好き)」「出来たてがふわふわ」「ナンバーワンパンは食パン」と終始ゆるふわトークを展開して優勝するという伝説を作りました。

そんな「コレなら語れるグランプリ」が7月7日(日)放送『乃木坂工事中』(テレビ東京)で5年ぶりに復活! 「今回はどんなゆるふわトークが聞けるのかな?」と期待して見てみたら、登壇した生田絵梨花は「声帯」をテーマに発声のメカニズムや声帯のケア方法などを講義。いやこれガチのやつじゃん! 普通に平日夜8時くらいに放送してもイケるレベルの内容じゃん!

さらに「牛肉」について語った齋藤飛鳥も、おいしい牛肉を食べるためにイギリスなどを巡ったという本気トークを展開。堂々と語る2人の姿を見て「5年の間にすっかり立派になったなぁ、乃木坂46……!」とちょっぴりじ~んときてしまいました。5年前の録画などが残っている人はぜひ見比べてみてほしいです(余談ですが当時は松井玲奈も出演していましたね)。

なお、「コレなら語れるグランプリ」の続きは次回7月14日(日)でもオンエア。見応えある深い講義を見たい反面、かつての星野のような「ゆるふわ」な逸材は登場するのかというところにも注目したいところです。

続いて7月7日(日)放送『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)は、すでに2週に渡り放送され数々の名場面を生んでいる「男・春日完全奢り!日向坂46ご褒美BBQバスツアー!」の完結編。今回もオードリー・若林の指令で佐々木久美らメンバー7人が暗躍し、BBQをカオスに導きました(BBQなのに金村美玖が寿司の出前を取ったシーンなんて最高でしたね!)

もっとも、指令によって高級牛肉を盗んだり出前を取ったりするのは芸人がやらせているんだから面白くて当然なんです。日向坂46がすごさを見せ付けたのは、「7人は階段を登ってフリーズしてください」という若林の指令に対して、指令が聞こえていないはずのメンバーたちも7人に同調し階段に集合した場面。言葉はなくても全員がその場の状況判断でバラエティ的行動を取れる――これこそ集団芸を得意とする日向坂46の真骨頂が発揮された瞬間だったのではないでしょうか?

さらに言うなら、指令を受けてさまざまな奇行を繰り広げたものの、「カレーの鍋に素手で酢飯をブチ込む」という最大の蛮行が指令ではなく齊藤京子の独断だったのが一番ヤバかったです。芸人超えちゃったよ。
AUTHOR

左藤 豊

RECOMMENDED おすすめの記事