FOLLOW US

UPDATE|2019/07/24

HKT48 松岡菜摘・本村碧唯・田中美久・松岡はな 九州ツアー初日を語る「ファンの方を見ていると楽しいを超えて泣きそうに」

HKT48九州7県ツアー初日(7月21日)(C)AKS


──指原(莉乃)さんがいる時といない今日とで、自分が頑張ったところは?

本村 私は、さっしーがリハーサルからずっと見て、いろんなメンバーにアドバイスをしてくれていたので、そういう場面で(私も)もっと周りを見なきゃなって、リハーサルから意識したし。さっしーが卒業していく時に、「これからもっとパフォーマンスを磨いて、上手になっていったほうがいい」って言われたので、そういうのを実践して、みんなの刺激になるように、今まで以上に踊ろうと思って、パフォーマンス重視で頑張りました。

はな さっしーさんが煽る部分とかしゃべる部分が多かったので、今回はそういう部分を任せていただけることが多かったので、毎回ドキドキしながら煽ったりしゃべったりしてました。ちゃんと伝わるように意識してたので。伝わったかどうかわからないですけど、自分なりにできたんじゃないかと思いました。

田中 自分も莉乃ちゃんの煽りや莉乃ちゃんのやっていたポジションをさせていただくことが多かったんですけど、今までそういう経験があまりなかったからこそ、すごく難しくて。リハからとても苦戦していたんですけど、いざステージに立ってみると、ファンの方が支えだなと思って。メンバーみんなで一体になって、ツアー初日を迎えられたなと思います。

菜摘 これだけ大人数だと、後ろにいると少し気を抜いたり、「センターじゃないから」って思ったりすることもあるんですけど、さっしーが抜けて、さっしーにすごく頼っていたなっていうのを気づいたので。私は全員で、一人ひとりがちゃんと自分もステージに立ってるという意識を今回は持ってほしいなと思って臨みました。一昨日かな、リハの後にみんなで円になって、4期生、5期生とはそんなに話すことがなかったので。先輩から寄って行ったら、みんなが泣きながら話してくれて。今までなかなか全員で話す機会がなかったので。気持ちの面でみんなのサポートをちょっとずつしていけたらいいなと思って。距離を縮めながら、さっしーが残してくれた楽しいグループを大事にしたいなと思って。みんなと仲良しになりました。

──1回目でこんなに全力を出し切ってまだ体力が残っているのかって心配になったんですけど。

はな アドレナリンでまだ行けそうかなっていうのはあるんですけど。ちょっと気を抜いたらヤバいです。でも、始まったら楽しいので、勢いに任せて。

田中 めっちゃしんどくて、倒れるかと思ったんですよ! 『意志』終わった後に倒れるんじゃないかと思って不安でした。でも、ファンの方を見てると、「楽しい」を超えて、泣きそうになっちゃって。

──本村さんは責任感を持って、大きく踊っていたように見えたんですけど、夜の部も大丈夫ですか?

本村 途中、足ヤバいかなと思ったんですけど、最後の7曲ぶっ通しでやった時にジャンプしても足が痛くなくなって。麻痺しだして(笑)。(限界を)超えちゃったんですよ。次も超えちゃえば、どうにかなると思います。

──松岡(菜摘)さんはキャプテンという立場もあって、みんなを心配していたと思うんですけど。

菜摘 5期生の気持ちを話し合いで初めて聞いたから、気持ちを知らなかった時は、どういうふうにしたらみんなに思ってることが伝わるんだろうなと思ってたけど、みんなの気持ちを聞いて、極端に自信のない子が多くて。だから、ステージでも元気がないように見える。でも、アイドルになれているから。親心じゃないけど。そういう気持ちでステージに立ちました。
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事