FOLLOW US

UPDATE|2014/02/03

とちおとめ25が 「とちおとめ」の無料配布イベントにて念願の1stアルバムを発表

 栃木県をPRするご当地アイドルユニットの"とちおとめ25"が2月1日、東京・新宿タカシマヤ1階特設会場で、栃木産いちご「とちおとめ」のサンプリングイベントに参加。"とちおとめ大使"として先着400名にメンバーの手から、とちおとめ1パックの無料配布を行なった。

 2010年に結成されたとちおとめ25は、平均年齢17歳の10人組で、グローバルなローカルアイドルこと「グローカルなアイドル」を目指し、上海万博のステージでデビュー。この日は、あい、やよい、かりん、まお、ゆりかの5人が参加した。

「とちおとめ大使」として、400名にとちおとめのパックを配布

 ここで、イベントを盛り上げるスペシャルゲストとして、収穫量日本一のいちご王国・栃木のご当地キャラ「トチゴくん」、栃木県マスコットキャラクター「とちまるくん」、RADIO BERRY FM栃木のキャラクター「いちごろうくん」が会場に到着。「トチゴくん」は、昨年11月15日(いいいちごの日)に生まれたばかりで、とちおとめ25のメンバーが手を引いて出迎えていた。

 最後に、あいから、「去年に引き続きとちおとめ大使に任命していただき、とても嬉しかったです。さらに今年度は、テレビCMにも出演させていただいています。生産者のみなさんが丹精込めて作ったとちおとめが多くの方に愛されるお手伝いができるよう、一生懸命がんばっていきます」と意気込みが語られた。

トチゴくんの手を引いて案内するゆりか

【メンバーコメント】

あい 寒いなか、多くの方に集まっていただき、とちおとめも、あっという間に配りきることができました。配っているときに、「ありがとう」とか、「赤くておいしそうだね」と声を掛けてくださり、そういうひと言、ひと言がとても嬉しくて、すぐに、農家の方に伝えたいです。県外の方も栃木に毎週来てくださり、週末栃木県民みたいな感じになっています。そんな“県民”の方が増えたり、逆に、都内に来てくださったりなど、本当にいつも楽しく活動させていただいています。2014年は、応援してくださるみなさんや、いっしょに活動してくれるメンバーに恩返しができるようにがんばりたいと思っています。

やよい 2014年は、ストイックになってかっこいい女の人になりたいです。私はカナダと栃木のハーフで、チャームポイントは、短い髪の毛です!

かりん 2014年は、たくさんの方に笑顔を届けられるよう、がんばりたいと思います。チャームポイントは、自分でいうのも何なのですが、笑顔と大きな目です(笑)

まお アニメが好きなので、2014年は、コスプレがたくさんできるようにしていきたいです。あとは元気に、とちおとめ25と、とちおとめを知って頂けるようにがんばっていきたいと思います。チャームポイントは、目と、みなさんに綺麗といわれる髪の毛です!

ゆりか 2014年は、たくさんの方に、とちおとめ25を知っていただき、とちおとめを好きになっていただけるようにがんばります。チャームポイントは三角お目々です!

左からまお、やよい、あい、かりん、ゆりか


(取材/撮影 竹内みちまろ)

■とちおとめ25公式ウェブサイト
http://tochiotome25.com/

RECOMMENDED おすすめの記事