FOLLOW US

UPDATE|2019/08/17

STU48 岡田奈々&石田千穂&今村美月&瀧野由美子「船上劇場で食糧難になったことが……」

左から石田千穂、岡田奈々、瀧野由美子、今村美月 撮影/武田敏将

今年4月には日本初となる船上劇場「STU48号」が就航し、新公演をスタートしたSTU48。先日3rdシングル『大好きな人』をリリースし、今まさに絶好調な彼女たち。今回はキャプテンの岡田奈々、3rdシングルでセンターを務める瀧野由美子そして、石田千穂と今村美月に集まってもらい座談会を開催。船上劇場「STU48号」の中で人知れず起こっていたハプニングとは。(『月刊エンタメ』9月号掲載)


──まず、前作から約半年振りとなるニューシングル『大好きな人』が7月31日にリリースになりました!

瀧野 STU48はこの春に船上劇場が完成して新公演も始まり、今こそメンバー一丸となって頑張るときだなと思っていたので、このタイミングで3rdシングルをリリースできるのはうれしいです。しかも今回は「全員選抜」で、表題曲を全員で歌わせていただけるんですよ! なのでこれを機に、STU48がどんどん伸びていけたらいいなと思っています。

岡田 1stシングルも2ndシングルもリリースが延期になっていたので不安はあったんですけど、今回は無事に曲もMVもでき上がったのでほっとしていますね(笑)。

石田 しかも1stと2ndの間は1年ほど空いてしまったんですけど、今回は半年で出せるのがうれしいです!

今村 この『大好きな人』は、歌詞がすごく切ないんです。だから歌でその切なさを表現できるように頑張らなきゃって思っています。

石田 別れは悲しいけど、大好きな人の未来を考えて自分は我慢して「頑張れ」と応援する……っていう内容の歌詞が切ないけど素敵で! 私、MV撮影のときも歌いながら泣きそうになっちゃいました。

岡田 うん、素敵だよね! いつか自分がSTU48を卒業する日が来たら、この曲で見送られたいなって思いました。

──そして先ほど瀧野さんがおっしゃったように、STU48はこの春ついに船上劇場「STU48号」が完成! 公演もスタートしています。

瀧野 STU48が今行なっている公演「GO! GO! little SEABIRDS!!」は、AKB48グループがやってきた公演とはガラリと変わった内容なので、AKB48グループの公演をたくさん観てきた方にも観てほしいし、私たちのことをあまり知らない方たちにも気軽に来ていただきたいなって思います。

今村 船内で公演をやるのでどうしても揺れるんですよ。ファンの方に話を聞くと、本番では船上劇場の揺れに合わせてステージ上のメンバーが揺れているのが分かるそうです。

岡田 全員が一列に並んで止まって立っている場面でも、みんなゆらゆら揺れていて「ワカメみたい」って(笑)。それも見どころです!

CREDIT

取材・文/左藤豊 撮影/武田敏将


RECOMMENDED おすすめの記事