FOLLOW US

UPDATE|2019/08/05

『乃木坂工事中』金川紗耶が新感覚怪談を披露、徐々に明らかになる4期生の武器に注視したい

アイドル番組定点観測 第25回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第25回となる今回の観測期間は7月29日(月)〜8月4日(日)。



アイドル界の夏のビッグイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」(以下TIF)が8月2日(金)~4日(日)に開催され、筆者もその興奮冷めやらぬ状態でこの原稿を書いているのですが、まずはそのTIFでもパフォーマンスを披露した乃木坂46・4期生の話題から。

8月4日(日)放送『乃木坂工事中』(テレビ東京)では、企画「真夏の恐怖体験2019」で4期生の掛橋沙耶香と金川紗耶が「怪談部門」にエントリー。中でも金川は、「おばあちゃんの隣で誰かが寝ていました。それはミシュランマンでした」「もう一度確認するとやっぱりミシュランマンでした」という怖いんだか怖くないんだかよく分からないシュールな実体験を語り、先輩の秋元真夏や山下美月らを抑え「怪談部門」のグランプリを獲得。

そんな金川の姿を見て、独特な世界観もさることながら何より話芸が達者で肝も据わっているなぁ、という印象を受けました。まだテレビ慣れもしていないだろうし、憧れの先輩方から注視される中でなかなかあんなふうに堂々とは語れないと思いますよ? ちなみに、現在発売中の雑誌『月刊エンタメ』9月号では『乃木坂工事中』のディレクター・塚田正道氏に4期生についての話をうかがっているのですが、氏によると「4期生はまだ武器をたくさん隠し持っていると感じています」とのこと(詳しくは『月刊エンタメ』をご覧ください!)。今回の放送で金川が爪跡を残したのに続き今後他のメンバーがどんな“武器”を繰り出してくるのか、楽しみにしながら番組を追いたいと思います。

さて、TIFでメインステージのトリを務めたAKB48は、冠番組『AKBINGO!』(日本テレビ)7月30日(火)放送回であのクロちゃんが10年ぶりに登場。“チームKキャプテン”という責任感を一身に負った込山榛香が号泣しながらもクロちゃんの尻を顔面で受け止めたシーンはネット上でも賛否を巻き起こしていましたが、ここは企画どうこうよりもまずは彼女の根性を称えたい!

またクロちゃんとのデート企画では岡部麟が期待通りの小悪魔ぶりを発揮し、クロちゃんを手玉に。その一方で期待値を大きく上回ってきたのが山内瑞葵でした。非常識な行動を取るクロちゃんを頭ごなしに否定するのではなく、あえて一度同調してあげることでモンスターを巧みにコントロール。17歳でこんなテクニックを身に付けているなんて、さすが次世代エース候補!と言うか末恐ろしい……!
AUTHOR

左藤 豊

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事