FOLLOW US

UPDATE|2019/08/21

AKB48、最新シングル「サステナブル」MVは原点回帰、過去作品へのオマージュも【動画&写真】

AKB48 56thシングル「サステナブル」MVより (C)AKS

9月18日(水)に発売されるAKB48 56thシングル「サステナブル」のMVが本日21日(水)に公開された。



AKB48にとって約半年ぶりのリリースとなる「サステナブル」は、作曲を「涙サプライズ!」や「Everyday、カチューシャ」など多数の表題曲を手掛けた井上ヨシマサ氏が約4年ぶりに担当し、振付を「RIVER」「ポニーテールとシュシュ」などを手掛けた牧野アンナ氏が担当するレジェンド布陣。

MV監督を務めたのも「大声ダイヤモンド」「言い訳Maybe」など数々の名作MVを撮影してきた高橋栄樹氏で、撮影は7月初旬、北海道の大自然の中、AKB48のMVとしては初のオールロケで行われた。

ドラマシーンでは、AKB48がデビューした2006年や、「恋するフォーチュンクッキー」がブームとなった2013年など、6つの年代でメンバーたちが日常を送りながらAKB48の音楽に触れるシーンが描かれる。

「サステナブル」でセンターを務める矢作萌夏が出演する2006年は、AKB48が「会いたかった」でメジャーデビューした年。ストラップ付きのガラケーやポータブルCDプレイヤー、一文字ハンドルの自転車など、「会いたかった」のMVでも登場した小物が多数登場する。

小栗有以と田中美久が出演する2009年のシーンでは、2人が長い一本道を自転車で駆け抜ける。「言い訳Maybe」の名シーンへのオマージュだ。総監督・向井地美音が出演する2013年は、「恋するフォーチュンクッキー」が誰もが踊れる親しみやすいダンスでブレイクした年。商店街での「恋チュン」ダンスの動画撮影模様を再現している。

「Teacher Teacher」の2018年、現在の2019年を経て、ドラマシーンの最後は松井珠理奈が出演する未来、2028年が描かれる。昨年2018年に行われた「第10回AKB48世界選抜総選挙」で1位となった松井珠理奈だが、直後の長期休養のため、センターであるはずだった53rdシングル「センチメンタルトレイン」に参加することができなかった(のちに本人参加の完全版を制作)。それから10年後の2028年にタイムカプセルを開けにやって来るというストーリーだ。

各年代で、過去の名作MVを彷彿とさせる画角やシチュエーションを散りばめ、原点回帰しつつ、最後にはこれからの新たなAKB48を期待させるMVに仕上がっている。



RECOMMENDED おすすめの記事