FOLLOW US

UPDATE|2019/08/24

ROCK IN JAPANで大絶賛、2019年のモーニング娘。のここがスゴい

67thシングル「人生Blues/青春Night」(2019年6月12日発売)


◆キーワード2「ダンス」
数年前、モーニング娘。は“フォーメーションダンス”で注目を浴びた。それは過去の話……というわけではないが、それだけに留まらないカッコよさとモーニング娘。らしいユニークさをそれぞれの曲で見せてくれるのが、パフォーマンスの魅力だろう。

加入当初“ダンスマシーン”と呼ばれた石田亜佑美は、グループのダンスの要。ガムシャラに走り抜けた10代を経て、現在は譜久村と並んでグループ最年長。力強さに加え女性らしさを身につけた、ハロプロ屈指のダンスメンバーへと成長した。

そして13期メンバーの加賀楓は、持ち前のスタイルを生かしたダイナミックなパフォーマンスが魅力。4年間ハロプロ研修生として過ごし、数々の先輩たちのステージを支えてきた、兎にも角にも努力の人。大人数の中でも目を引くのは、静かな熱さをダンスへとぶつけているからだろうか。


65thシングル「Are you Happy?/A gonna」(2018年6月13日発売)収録曲

◆キーワード3「楽曲」
キャッチーで個性的な楽曲もモーニング娘。の魅力のひとつ。そのほとんどをつんく♂が作詞作曲しているが、ここ数年では他のクリエイターが手がけることも増えている。

例えば「BRAND NEW MORNING」「ムキダシで向き合って」などを手がけ、ポストつんく♂との呼び声も高い星部ショウ、「今すぐ飛び込む勇気」「五線譜のたすき」など数々のハロプロ曲を作詞した児玉雨子など、つんく♂イズムを受け継ぎつつ、新しい表現で彼女たちの可能性を広げるクリエイターが集う。

2015年に発売され、ライブで「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」に並ぶとも劣らない盛り上がりを見せる「泡沫サタデーナイト」は、ロックバンド・赤い公園の津野米咲が手がけている。


61stシングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」(2016年5月11日発売)収録曲

RECOMMENDED おすすめの記事