FOLLOW US

UPDATE|2019/09/13

NMB48 東由樹&河野奈々帆&大田莉央奈「先輩を追い越したい! 後輩に負けない! その気持ちが私達を強くする」

左から河野奈々帆、東由樹、大田莉央奈 撮影/武田敏将 



──「だんさぶる!」の中で河野さんは一番後輩ですが、先輩との関係性はいかがでしょうか?

河野 私は自分からゆうみん(石田)さんに志願してユニットに入れてもらったんですけど、最初はやっぱり全然先輩と話せなくて。でも最近ようやく自分の意見が言えるようになって、振り付けを考えたときも「こういう動きの方がいいんじゃないですか」と発言できるようになりました!

──お2人から見た河野さんのキャラクターは?

東 自分に対してストイック! 去年12月の公演のときの写真と見比べると全然違いますよ。当時は髪も長くてふっくらしていたのが、今は腹筋もバキバキやし、「人間って半年でここまで変われるんや!」って思いました。そして、コミュニケーション能力も高い!

大田 確かに! 奈々帆は以前研究生のキャプテン的な役割りをしていたんですけど、ダンスが上手なだけじゃなくコミュニケーション能力も高かったから、みんな「奈々帆についていこう!」って思っていました。あと、ドラフト3期では私と奈々帆と中野美来が同い年なんですけど、集まるとすぐケンカするよね?

河野 あはは! しょーもないことですぐ言い争ったりしちゃうんですよ。本当に小学生レベルの言い合いです(笑)。

大田 そして、数時間後にはケロッとしてる!

東 微笑ましい~! 仲良くじゃれ合える関係って素敵だと思う!

──さて、そんな河野さんや大田さんを筆頭に現在NMB48ではドラフト3期生&6期生が活躍の場を広げています。先輩である東さんはこの状況をどう見ていますか?

東 正規チームのメンバーが今一番対抗心を持っている相手は、たぶんドラフト3期生や6期生だと思うんですよ。勢いがあるからこそ私たちも負けないように頑張らなきゃと思うし、それによってお互い高め合えたらなと思います。「先輩に追いつきたい、追い越したい」という若いメンバーの気持ちと、「後輩には負けへんぞ」という先輩メンバーの気持ちをぶつけ合えば、NMB48全体ももっと大きくなれるはずなので!

CREDIT

取材・文/左藤豊 撮影/武田敏将 


RECOMMENDED おすすめの記事