FOLLOW US

UPDATE|2019/09/14

『ウルトラマンタイガ』ヒロイン役、吉永アユリ「旭川ピリカに出会えて第二の人生が始まった」

撮影/松山勇樹


──ピリカを演じる上で何を意識していました?

吉永 カナさん(※ピリカが勤めるE.G.I.S.の創設者兼社長)とピリカの「チーム女子」は、どれだけ外でヒロユキ(※工藤ヒロユキ。主人公。タイガに変身する)とホマレ(※宗谷ホマレ、E.G.I.S.実働隊員)が頑張っていても、飄々とユルくいてほしいと、最初に説明をされまして。絶対にかしこまらず、むしろ危機をゲーム感覚で楽しんで、「私、余裕っしょ!」みたいな感じでやろうと。今までの女性隊員像とは違った部分を出して行きたいなと自分の中ではありました。

──ピリカと吉永さんの似ている部分はどこでした?

吉永 やはりオシャレが好きなところですね。後は……気のユルさ(笑)。あまり力まず、休憩中に携帯見て「この服、エモいわ~」と言う部分はソックリ。逆に、自分とは遠いと思う部分は、パソコンの上手さ。私、iphoneを使うのも精一杯なタイプなんです(苦笑)。

──ダイエットはいかがですか? 第3話「星の復讐者」でE.G.I.S.の全員で寿司を食べに行く話になった時に一人「ダイエット中だからパス」と言っていましたね。

吉永 私は食べることが大好きなので、これは一番の違い(笑)!

──SNS上ではファンによる考察合戦も白熱しています。

吉永 実は何気ない行動やセリフが、その後の大きな伏線になっているんですよ。一度ご覧になられた方も、再度見返していただくと「あの時の!」と驚くことが、これから待っているかもしれません。私も考察合戦をSNSで見ているのですが、あまりの洞察の深さに「ウルトラマンファン、スゴイ!!」と、驚くと同時に感心しています。ウルトラマンファンの方って本当に何事にもスゴイ熱量なんです。5話「きみの決める世界」で、私と葵(演:谷本琳音)が買って着たストライプのワンピースと同じものを見つけて買って、「ピリカのワンピースを着て、ウルトラマンフェスティバルに行きました!」と報告してくださった女性ファンの方がいらして。ここまでピリカ愛していただけるのは演じた身として、本当に幸せです。

AUTHOR

田口 俊輔

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事