FOLLOW US

UPDATE|2019/09/17

『乃木坂工事中』神宮ライブ密着でみた、バナナマン&桜井玲香&番組スタッフの愛の深さ

アイドル番組定点観測 第31回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第31回となる今回の観測期間は9月9日(月)〜15日(日)



8月30日~9月1日に行なわれた「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」明治神宮野球場公演。当日の模様が9月8・15日(日)『乃木坂工事中』(テレビ東京)で放送されたのですが、この2回は今までの放送の中でも特に愛情に満ちた回だったように思いました。

まず、番組MC・バナナマンの2人が「公式カメラマン」としてコンサートの裏側に潜入しメンバーの笑顔や素顔を撮影する企画については、これ実際のところめちゃめちゃしんどかったと思うんですよ。筆者もカメラマンの経験があるんですが、日村が総重量3kgのカメラの扱いに苦労している場面もあったように、コンサート撮影は体力勝負。しかも神宮球場のアリーナからスタンドまであちこち移動していたんですから、相当の運動量だったはず。

そんな中、渾身の力でバナナマンの2人が撮影した写真の枚数はなんと6,232枚。この膨大な数字がもう、彼らの乃木坂46に対する愛情を示しているじゃないですか! ライブ後に2人が「プロに負けないやつ(写真)がある」「俺らだけに見せる顔があるよ」と誇らしげに語っていたのも、両者の絆を表しているようで素敵な光景でした。

また同時にオンエアでは、2人が撮影した写真に添えられていたコメント(ハッシュタグ)が秀逸だったこともSNSでは話題になっていました。2期生の写真に「#2期生の絆 #不遇なんて言わせない!」や、桜井玲香&若月佑美の写真に「#これからは戦友 #やっぱ乃木坂だな!」といったもののほか、高山一実の写真には「#がんばろう!千葉 #私は房総族」という言葉が添えられており、番組スタッフの愛の深さも感じました。

そして何より、コンサートからわずかの期間で6,232枚の写真を選別しVTRを作り、スタジオで収録し、編集して地上波に乗せたことがすごい!

番組の最後には、卒業を迎えたキャプテン・桜井から最後のメッセージが。番組に対する思いやグループへの思いが語られる中、気になったのが「卒業生ってもう(番組に)出ない?」「何なら対決的な。卒業生vsとか」という桜井の言葉。そういえばアイドルバラエティ番組は数あれど、現役vs卒業生の対決企画って見たことないかも? それに、そういう発想が出てくるのはきっと歴代の卒業生もずっと愛を持って現役メンバーを見守っている証拠なんだろうなと思いました。秋元軍vs桜井軍のバトルの早期実現、期待しています!
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事