FOLLOW US

UPDATE|2019/09/28

「つんく♂イズムはヤワじゃない」劔樹人が見る、変わり続けるハロー!プロジェクト

上段左からモーニング娘。'19、アンジュルム、Juice=Juice 下段左からこぶしファクトリー、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS



──今年に入ってから、Juice=Juiceの宮崎由加さんとアンジュルムの和田彩花さんという2人のリーダーが卒業しました。アンジュルムは勝田里奈さんの卒業も控えています(※取材は8月)。一方で6人の新人が矢継ぎ早にモーニング娘。’19、アンジュルム、Juice=Juiceに加入。変化が激しくなっていますが、今後はどうなると思いますか?

劔 特にアンジュルムは大きく変わらざるを得ないでしょうね。道重さゆみさんが卒業したあと、モーニング娘。’14が大きく変わったように。あの時点で(次期リーダーに就任した)譜久村聖さんが抱えたプレッシャーって相当すごかったと思うんです。そして’15になるとステージ内容は過剰に詰め込むような感じで、どんどんハードさを増していった。1人の強烈なカリスマを失ったことで、フィジカルな部分で勝負するしかないという判断に至ったのかもしれない。言ってみれば全体野球ですよね。「とにかく練習量を増やすしかない!」という感覚。今後のアンジュルムも、何かしら強みとなる部分が研ぎ澄まされていくんじゃないかと予想しています。

──道重さゆみさん、嗣永桃子さん、和田彩花さん……TVで活躍したり、スポーツ新聞の一面を飾ったりして、ハロプロの理念をきちんと語れるスポークスマンを誰が受け継ぐのかという議論もあります。

劔 う~ん……面白キャラならたくさんいるんだけどなぁ。佐藤優樹さん(モーニング娘。’19)とか。でも、まーちゃんは誰がどう見ても面白いけど、スポークスマンではないかもしれません(笑)。確かにそこは今のハロプロが抱えた課題かもしれませんね。ただ逆に、ここから新しく誕生する可能性もありますよ。ひょっとしたら、それは小田さくらさん(モーニング娘。’19)あたりかもしれないし。

AUTHOR

小野田 衛

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事