FOLLOW US

UPDATE|2019/09/23

『欅って、書けない?』武元唯衣・小林由依のダンス伝言リレーに1・2期生の結び付きを見た

アイドル番組定点観測 第32回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第32回となる今回の観測期間は9月16日(月)〜22日(日)。



8月から9月に渡って行われた「夏の全国アリーナツアー2019」を完走した欅坂46。追加公演となる東京ドーム公演では平手友梨奈と田村保乃が『不協和音』の「僕は嫌だ」を担当するなど1期生と2期生の一体感がさらに増したツアーだったように思うのですが、9月15・22日(日)放送『欅って、書けない?』(テレビ東京)の企画「勝負の新選抜!勝って勝って勝ちグセをつけよう!」でも1期生と2期生が手を携える姿が見られました。

中でも印象的だったのが「ダンス振り付け伝言対決」。武元唯衣はバトルの相手となったサンシャイン池崎に対し敵意むき出しで挑み、アイドルが踊るには少々恥ずかしい池崎のダンス(というかネタ?)をコピー。そしてそれを武元(2期)→小林由依(1期)→松田里奈(2期)~と伝言していく流れが特に見ごたえがありました。「これ、小林は恥ずかしがりそうだな~。ちゃんと伝言できるかな?」と筆者は一瞬不安を抱いたんですけど、そんな心配をよそに小林は武元のダンスを完コピして松田へリレー! これには「さすが1期生!」と賛辞を送りたくなったし、1・2期生の結び付きを感じさせる良いシーンだなと思いました(でも結局負けたんですけどね……)。

あと、「激辛リレー対決」では松田が辛さ耐性を発揮したり藤吉夏鈴が根性を見せたりと新たな顔が。そして次の9月29日(日)放送回の企画は「2期生の知られざる一面を紹介」。バラエティでのポテンシャルも高い2期生ですから、次回も楽しませてくれそうです!

一方、欅坂46・2期生と同期でありながらすでに「鬼才」と呼ばれるほどバラエティで爪痕を残しまくっているのが、日向坂46・3期生の上村ひなの。常に想像の斜め上を超えていく彼女のセンスはこのコラムでも何度も言及していますが、そんな彼女をフィーチャーしたのが『HINABINGO!2』(日本テレビ)のHuluオリジナルコンテンツ『HINA ROOM』9月17日(火)配信回「ひなのROOM」です。

上村がヤカンを使ってどういうモノボケをするかを先輩メンバーが当てる「クイズ!上村ひなのはどうボケる?」はそれだけでも十分見応えがあるのですが、個人的にはシンキングタイム中にアイマスク&ヘッドホンをした上村に先輩が次々にいろんなモノを渡して、上村が手の感触だけでそれが何かを当てるというクイズが突発的に起こった場面が面白かったです。これってたぶん台本にないことですよね? 日向坂46メンバーの常に遊び心を忘れないところ、素敵だなって思います!

なお最終回となる『HINABINGO!2』9月23日(月)放送回の企画は「脱出ゲーム!上村ひなのからの挑戦状」。いや~上村大活躍ですね! 10月2日(水)にリリースされる3rdシングルでもソロ曲が収録されますし、彼女の勢いはさらに増していきそうです。
AUTHOR

左藤 豊

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事