FOLLOW US

UPDATE|2019/10/10

“孤独を孤立させない” 異端児アイドル・ZOC誕生秘話「口約束だったから本当にやるのか分からなかった」

左から西井万理那、藍染カレン、兎凪さやか、香椎かてぃ 撮影/河野優太



──いつも笑っている印象の西井さんも泣いていたので驚きました。

西井 普段あんまり泣かないけど、リハぐらいから泣きそうになっていて。(大森)靖子ちゃんに「ヤバい! 今日は泣いちゃうかも」って言ったら、「別に泣いちゃっていいよ」って。以前やっていたユニット「生ハムと焼うどん」の活動を休止したときは、またワンマンができるなんて思ってなかったし、やっとあのときの続きの景色が見られたって気持ちになったんです。こんなに豪華なワンマンライブも初めてだったからうれしかったです。

──今日は仕事の都合でお休みの戦慄かなのさんも泣いていましたけど、藍染さんと香椎さんは一切涙を見せなかったのが対照的でした。

藍染 私は最後の最後まで実感が湧かなかったというか。にっちゃんと靖子ちゃん以外はワンマンライブの経験がなかったですからね。でも実は現場入りして、リハでレーザービームなんかを初めて見て、大きなステージで素敵な演出をしてくださっていると思って1人で泣いてました(笑)。そこで泣き納めしたから、本番は大丈夫だったのかも。

西井 (藍染)カレンちゃんは本番前、スタッフさんにお礼を言いに行ったんだよね。

藍染 そうなんです。たくさんの人たちが私たちのために動いてくれたので、いろいろ込み上げてくるものがあってお礼を言いに行きました。

西井 (香椎)かてぃちゃんはワンマンが終わった後に、めっちゃ泣いてたよね。

藍染 なんなら一番泣いてた(笑)。

香椎 ライブ中は泣かないように意識してたからね。

──女性客が多かったのも印象的でした。

藍染 半分以上が女性でしたよね。ありがたいことにZOCを初めて見るって方も大勢いました。

西井 かてぃを始めメンバーのSNSが、女の子たちの目に止まることが多いからね。

藍染 そもそもアイドルの現場に、あんまり来たことのない子たちがZOCを好きになってくれているから、ワンマンは来やすかったのかもしれないですね。

CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事