FOLLOW US

UPDATE|2019/10/10

“孤独を孤立させない” 異端児アイドル・ZOC誕生秘話「口約束だったから本当にやるのか分からなかった」

左から西井万理那、藍染カレン、兎凪さやか、香椎かてぃ 撮影/河野優太



──結成当時はライブ活動も活発じゃなかったですよね?

兎凪 最初は月に多くて4、5回ライブがある程度でした。

西井 新しいアイドルグループにしては少ない方だよね。最近になって、ちょっとずつ本数は増えたけど、 次のライブが3週間後みたいなこともあったし。

藍染 ライブ本数が少ない分、毎回を大事にしようと思ってました。

兎凪 個々のお仕事があったり、私だったら大学があったりで、なかなかスケジュールを合わせるのも大変だったんですけど、徐々に集まれるようになりました。

──レッスンはどうやって行われるんですか?

藍染 rikoちゃんってダンスの先生がいて、ZOCの振付を全て担当してもらっていて、その人に見てもらってます。

──アイドルとしては、かなり激しい振付ですよね。

香椎 ただ基本的にうちら、ダンスの基礎がないんですよ(笑)。

兎凪 私なんてダンス経験もなければ、リズム感もないですからね。

西井 でも初心者が多いわりには、めっちゃ踊れてると思う。

藍染 rikoちゃんが、しっかりポイントを教えてくれて、あとは各自で練習するって感じだよね。

兎凪 ポイントはLINEでも送ってくれるし、抜け駆けになるかもなんですけど、私がダンスで悩んでいたときにrikoちゃんに相談したらマンツーマンで教えてくれました。優しく相談に乗ってくれるし、いないと困る“共犯者”の1人です。

CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事