FOLLOW US

UPDATE|2019/10/17

元AKB48の焼き肉店オーナー 内田眞由美が語る “あの頃と今”「お店で働くOGたちはみんな頭がいいし器用です」

内田眞由美 撮影/松山勇樹



──IWAは元AKB48メンバーが何人かバイトをしてますが、どういう経緯で?

内田 最初にみちゃ(野中美郷)が働きたいと言ってきたんです。それから(鈴木)紫帆里、わかにゃん(名取稚菜)って続いて。今は岡田彩花、飯野雅、橋本耀がいて、毎日誰か1人は出ています。元AKB48の子って、バイト経験がないけど、みんな頭がいいし器用です。握手会をやってたから接客は上手だし、教えたことはすぐに覚える。普通のバイトを育てるより楽ですね。

──バイトに向いてない子とかいなかったんですか?

内田 小森(美果)はふわふわしていて、注文の間違いが多かったんですね。でもお客さんから「いいよ」って、許されてました(笑)。

──普通ならクレームなのに!

内田 うちでバイトして、その後就職したり、自分の店を持つ子もいたりするので、みんなの社会勉強の場にできたらって思います。

──先日『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)のAKB48卒業生企画に出演しましたが、反響はいかがですか?

内田 すごく大きくて、予約が何倍にも増えました。あとは雑誌で元メンバーと水着グラビアをやらせてもらったり。ありがたいですね。

──また、11年続いた『AKBINGO!』(日本テレビ)が9月で終わっちゃいましたが、何か思い出はありますか?

内田 乃木坂46と対決した回に出たことが印象に残ってます。モノボケで生駒(里奈)ちゃんとかを笑わせて、牛乳を吹き出させました(笑)。

──AKB48時代の一番の思い出となると、やはり、じゃんけん大会で優勝したことですかね。

内田 あれで世界が変わりました。自分だけの衣装をもらって、初めて歌番組に出たり、たくさんインタビューを受けて。あっという間でしたけど、いい思い出です。未だにじゃんけんの子って言われますし。

──それと店名の由来にもなっている「IWA」。もともとコント番組『びみょ?』(ひかりTV)で「岩」のキャラクターをやってたんですよね。

内田 あの頃は台本を見たら、セリフはないし、スタジオに行っても、ただ岩の衣装を来て座っていてと言われて……。ここまで干されたかと、もう終わったなと。でも放送を観た人から面白かったよってすごい反響があったんです。岩ネタを考えてくれた方に感謝ですね。
CREDIT

取材・文/関根弘康 撮影/松山勇樹

RECOMMENDED おすすめの記事