FOLLOW US

UPDATE|2019/10/08

AKB48版『仁義なき戦い』 ビジュアル公開! 令和のアイドルが昭和の大傑作に捨て身の挑戦

(C)AKS

11月9日より福岡・博多座で上演される「AKB48グループ特別公演『仁義なき戦い〜彼女(おんな)たちの死闘篇〜』のメインビジュアルが公開された。



同作は飯干晃一著「仁義なき戦い」(角川文庫刊)を原案に、東映の実録路線映画の金字塔、「仁義なき戦い」(1973 年公開 監督:深作欣二/脚本:笠原和夫)を舞台化するもの。日本映画史に燦然と輝く昭和の大傑作とも言える作品に、令和の時代を生きるAKB48グループのアイドルたちが体当たりで挑む。

主役の広能昌三(ひろのうしょうぞう)役をWキャストでつとめるのは横山由依(AKB48)と、岡田奈々(AKB48/STU48)。クールな表情で日本刀を握り、サラシ姿を披露した横山は「男役をやらせていただくのは初めてなので、普段の自分とは違う髪型や衣裳に気持ちが高ぶりました! 舞台はまさに、“自分自身”との“仁義なき戦い”の場。一人一人がお芝居や自分自身としっかり戦って、『仁義なき戦い』の世界を皆さんにお届けしたい」と気合い十分。

鋭い眼光で銃を握り、スーツ姿で次々にポーズを決めた岡田奈々(AKB48/STU48)は、「演じることや舞台が好きなので、今作への出演が決まった時は素直に嬉しかったです! こういった格好をさせていただくのも初めてで、当然ながら銃を持ったのも初めて(笑)。まだ不安な部分もありますが、稽古を重ねながら成長していき、たくさんの方に観ていただきたいです」と語る。

また、地元・博多座での開催となる田中美久(HKT48)はモミアゲが印象的な槙原政吉役。「私たちアイドルが『仁義なき戦い』に挑戦させていただけるというのは、最初は驚いたけれど、とても光栄なこと。HKT48にとっては地元の博多座なので、良い姿を見てもらえるように精一杯頑張ります!」と笑顔を見せた。

その他、白間美瑠(NMB48)が坂井鉄也役(Wキャスト)、本間日陽(NGT48)が矢野修司役(Wキャスト)、瀧野由美子(STU48)が若杉寛役(Wキャスト)でメインビジュアルに登場している。

今年12月には、AKB48専用劇場のオープンから14周年の節目を迎えるAKB48グループ。記念すべき15年目突入を前に、体当たりの挑戦が始まる。

また今公演の第二部では、福岡で35年の歴史を持つエンターテインメント集団「劇団 あんみつ姫」がAKB48グループのショーをプロデュースする、『あんみつ姫プロデュース レヴュー48』が上演。福岡市天神「親不孝通り」に専用劇場を持ち、ショー・ダンス・コントを織り交ぜながら性別の枠を超えるエンターテインメントで人々を魅了し続けてきた「劇団 あんみつ姫」は、AKB48創設時にスタッフが何度も通い、AKB48劇場の誕生のきっかけになったことでも知られている。原点回帰であり前代未聞のコラボレーションにも注目が集まっている。

RECOMMENDED おすすめの記事