FOLLOW US

UPDATE|2019/10/21

人気声優・上坂すみれがスニーカーコーデに初挑戦「私服では一足も持ってないんです」【画像8点】

上坂すみれ

季刊ムック『OVERTURE』で連載されている「上坂すみれの服飾ペレストロイカ」。声優・上坂すみれが未知のファッションアイテムに挑戦。そしてあわよくば、“すみぺ”のファッション観に革命を起こせたら……という一方的な願望を込めた当連載。第3回目のテーマはKICKS! 今回も誌面に入り切らなかったインタビューを、大幅に加筆してwebオリジナル版として誌面未公開カットとともにお届けします。


     *     *     *

──どうもどうも上坂さん。今月も始まりましたよ、服飾ペレストロイカ。今回は基本に戻ってKICKS(キックス)、もといスニーカーに挑戦いただいたの巻です。この連載、特にストリート系のアイテムに絞っている訳ではないのですが、担当編集者がストリートおじさんゆえ、自然とそういう流れになってしまってサーセン!

上坂 ちょっと待ってください。え、KICKSとは? この連載でパーカーをフーディー、ジャージをトラックスーツと呼んでいたように、昨今はスニーカーですらおしゃれネームがあるんですか?

──そうですね。本場のおしゃれ人たちはスニーカーをKICKSって言うそうですよ。

上坂 なんと……ズックじゃ通じないんですね……。あまりに言い慣れないので、スニーカーで通させていただきますけど、私、スニーカーは私服では一足も持っていないんです。たいていは黒くて革でできている厚底の靴を愛用しているので、そもそも底の薄い靴を履く機会がほとんどなくって。「スニーカーを履く=ダンスレッスン」くらいのイメージです。

──そんな上坂さんのために、今日はスタイリストさんにお願いして、とっておきのスニーカーを用意しましたよ。まずは「NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HOMAGE TO HOME」はいかがでしたか?

上坂 ん? おっしゃっていることの全てが耳慣れない単語ばかりで、どこまでがスニーカーの名前なのか不明なのですが、赤と白のスニーカーのことですよね。えーと、まずこういったブーツのように足首ががっちりとガードされていると安心感がありますね。ところでジョーダンっていうのは?

──マイケル・ジョーダンです!

上坂 ほうほう、いくら運動全般にめっぽう疎い私でも、そのお名前は聞いたことがありますよ。バスケットボールの選手ですよね。ということはこれはバスケ用のシューズなんですね。なるほどなるほど、だから足首をガードしているんですね。では、これを履けば私もハチムラ選手のように華麗なドリブルを……。

──スポーツのイメージがなさすぎて、上坂さんの口から八村塁選手の名前が出てくること自体がすごく新鮮です(笑)。

上坂すみれ
CREDIT

取材・文/SANGO 撮影/MELON

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事