FOLLOW US

UPDATE|2019/10/20

AKB48が初の台湾コンサートを開催、阿部マリアの卒業にタイから伊豆田莉奈も駆けつけた

19日(土)に台北アリーナで行われたコンサート (C)AKS

AKB48が19日(土)台湾の台北アリーナにて、初の台湾コンサート「AKB48 in Taipei 2019 〜 Are You Ready For It?」を開催した。



オープニング、中央の大スクリーンが開きAKB48メンバー16人が登場すると会場からは大きな歓声が上がった。「重力シンパシー」を歌った後、「会いたかった」「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」とAKB48の人気レパートリーを連続で披露、王道AKB48で台湾のファンを喜ばせる。

冒頭のMCではAKB48グループ総監督・向井地美音の「AKB48です!」の第一声に会場からはひと際大きな歓声が上がった。自己紹介MCで横山由依が台湾に来た際に経験した足ツボマッサージで「普通の人より硬いと言われた」というエピソードを披露すると会場からは笑いが起きた。

続いてのユニットコーナーでは加藤玲奈、向井地美音、横山由依の「ハート型ウイルス」、岡部鱗と小栗有以の「てもでもの涙」など、ここでしか見られないユニット曲を次々に披露した。

今回のコンサートには、台湾で活動する姉妹グループTeamTPも登場し、「前しか向かねえ」「LOVE修行」をパフォーマンス、その後、AKB48からTeamTPに移籍し活動している阿部マリアの卒業セレモニーとして、ソロで「右足エビデンス」、阿部とTeamTPの阿部選抜による「僕たちは戦わない」を披露し、ファンを魅了した。

2曲を歌った後、阿部はファンへの感謝の気持ちとこれから進む道を語った。その後、同期の加藤玲奈がこれまで一緒に歩んだ年月の長さをしみじみと思い出しながら阿部の卒業を祝福。同じく同期で、現在はメキシコで活躍する入山杏奈からのサプライズメッセージも紹介され、阿部は大きな驚きと喜びを見せていた。

その後、加藤玲奈と阿部マリア、そしてTeamTP阿部選抜で「Green Flash」を歌い上げると、しっとりとしながらも、力強いパフォーマンスに会場は聞き惚れていた。

本編最後の曲は『草原の奇跡」。阿部が自慢の美脚が目立ったクラシカルなドレスで登場すると、会場のファンからは大きな拍手と歓声が起こった。曲中には今年タイに発足したBNK48の姉妹グループCGM48のメンバー兼支配人で、阿部の同期の伊豆田莉奈が花束を持って駆けつけ、卒業を祝福した。

伊豆田は涙を流しながら「おめでとう」とコメント。対して阿部は「莉奈が来ると面白くなる。持って行かれたよ〜」と答え、会場は笑いと感動に包まれた。

最後はAKB48とTeamTP、そして伊豆田莉奈で「恋するフォーチュンクッキー」を歌い上げ、全26曲のパフォーマンスを終え、台北アリーナでのコンサートは幕を閉じた。

RECOMMENDED おすすめの記事