FOLLOW US

UPDATE|2019/10/22

『乃木坂工事中』本番で強さを見せた田村真佑に白石麻衣も拍手。「持ってる」4期生に高まる期待

アイドル番組定点観測 第36回


ところで、NMB48の1期生として屋台骨を支えてきた「うどん姫」こと川上礼奈が先日卒業を発表。『NMBとまなぶくん』(カンテレ)も10月18日(金)放送回が最終出演となりました。

これまでMCのかまいたち・山内健司から「目、イジったやろ!」と整形疑惑を掛けられるなどさんざんイジられてきた川上。最終出演回でも「(卒業ではなく)退学処分」にされてなぜか罰ゲームを受けることになり、後輩の東由樹・谷川愛梨・村瀬紗英が作った“きつめうどん”(デスソースなどが掛かったキツいうどん)を食べさせられていました。もっとも、ここまでイジられ倒されるというのは、裏を返せばそれだけ愛されている証拠。アイドルは卒業してしまいますが、きっと新たなフィールドでも持ち前の愛され力で活躍することでしょう!

川上という大きな穴が開いた一方で、そこを埋めそうな若手もどんどん育ってきているのが今のNMB48。10月17日(木)放送『夕方NMB48』(CS KawaiianTV)ではサイコパス感あふれる河野奈々帆(ドラフト3期生)と小林莉奈(6期生)が生放送でやりたい放題やってMCの見取り図から「出禁候補」と通告される始末。お笑いも魅力なグループですから、彼女たちにはぜひこの調子で、物怖じせず今後もどんどんやらかしていってほしいな~と期待しています。

そして、お笑いつながりで最後に一つ。10月12・19日(土)放送『22/7計算中』(TOKYO MX、BS11)で行なわれた「22/7お笑いネタコラボクイーン決定戦」、これがめちゃくちゃ面白かった!

アイドルとお笑い芸人がコラボしてネタを披露……というアイドル番組では結構よくある企画なんですけど、大抵は「よく頑張ったね~、よく覚えたね~」というほほえましい感想になるのが普通じゃないですか。しかし22/7、中でも特にライスとコラボした藤間桜(CV.天城サリー)とインディアンスとコラボした柊つぼみ(CV.武田愛奈)は本家の面白さを超えちゃっていて衝撃でした。藤間(というか天城)なんて、普段のOAからブッ飛んでいて面白いのは知っていたけど今回プロの芸人がタジタジになるほどアドリブでボケ倒していたし、コメディエンヌとして間違いなく才能あると思うのでぜひそっち方面にも挑戦してほしいな、と。『ウレロ』や『SICKS』みたいな番組、似合いそう!
AUTHOR

左藤 豊

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事