FOLLOW US

UPDATE|2019/11/01

NMB48白間美瑠『仁義なき戦い』を語る「坂井鉄也は理想のパパです」

白間美瑠 撮影/佐賀章広



──白間さん自身、坂井に共通する部分ってありますか?

白間 坂井は目力がすごいじゃないですか。私もよく目力が強いと言われるので、そこは似ているのかなって思います。舞台では、さらに坂井に寄せていきたいですね。

──寄せるには表情はもちろん、メイクも重要でしょうね。

白間 男性なので眉毛を濃くして、肌を黒めにします(笑)。

──白間さんが演じた坂井鉄也以外で惹かれたキャラクターは?

白間 山守義雄はお金のことしか考えてなくて、全く親分らしくない最低オヤジでカッコ悪い。でも山守がいるからこそ、他のカッコ良い人たちが引き立つのかなと思いました。

──印象に残っているシーンは?

白間 新開宇一と坂井鉄也がバチバチして、いろんな人たちが巻き込まれていくところが面白かったです。「みんな、どんどん死んでくやん」って(笑)。

──勧善懲悪の映画だと、あの流れで山守が死んでもおかしくないですよね。

白間 確かに。でも、そういう人こそ生き残るんでしょうね。

──映画『仁義なき戦い』の1作目に登場するキャラクターで選抜総選挙をやったら誰が1位になると思いますか?

白間 断然、坂井です! 映画でセリフを言うときにドアップになることが多いのもあって、坂井の顔は印象に残るんですよね。あと名言も多くて、中でも「あんたは初めから、わしらが担いどる神輿じゃないの」なんてグッときますし、スピーチも上手そうですよね。

──舞台も映画と同じ広島弁なんですか?

白間 そうです。

──慣れない広島弁を話すのは大変じゃないですか?

白間 関西弁と広島弁は近い感じがあって、むしろ話しやすいですね。

CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/佐賀章広


RECOMMENDED おすすめの記事