FOLLOW US

UPDATE|2019/10/29

STU48瀧野由美子『仁義なき戦い』を語る「若杉さんの兄貴分の貫禄は私にはない部分」

左:撮影/佐賀章広 右:若杉寛を演じる瀧野由美子 (C)AKS



──映画『仁義なき戦い』の1作目に登場するキャラクターで選抜総選挙をやったら誰が1位になると思いますか?

瀧野 自分が演じるというのもありますけど、やっぱり若杉さんですね。後輩思いで、自分の決めたことを死ぬまで貫き通す男らしさが素敵です。

──舞台のセリフは映画と同じ広島弁とお聞きしました。瀧野さんは山口県出身ですけど、STU48に入る前から広島弁に違和感はなかったですか?

瀧野 映画のような広島弁を私たちの世代は使わないですけど、おばあちゃんやおじいちゃんが、それに近い言葉を使うので聞き覚えがありました。なので地元の人と話しているような感覚ですし、広島弁のセリフも、それほど違和感がありません。稽古で他の48グループさんが広島弁を喋っているのは不思議な感覚ですけど、親近感も湧きますし、うれしいですね。

──舞台稽古で苦労している点は?

瀧野 若杉さんはずっしりしている役柄ですけど、私はこの世界に入って2年目なので貫禄を出すのが難しいです。あと低く落ち着いた声でセリフを言うのにも苦労しています。

──STU48の活動で、「ここは仁義っぽいな」と思うところはありますか?

瀧野 今年4月にSTU48号が完成して、船内にあるSTU48劇場での公演が始まりました。今までのAKB48グループにはない公演なのでお手本がありませんし、私たちが1期生で先輩もいないので手探りの状態から始まりました。どうやって壁を乗り越えればいいのか、みんなで頑張っているときに、『仁義なき戦い』のような友情を感じましたね。

──最後に舞台の見所を教えてください。

瀧野 若杉さんは、岡田奈々さんが演じる広能昌三の兄貴分です。普段は私が後輩で、奈々さんは憧れの先輩なので、立場が逆転したところが面白いので注目してほしいです。

▽瀧野由美子(たきの・ゆみこ)
1997年9月24日生まれ、山口県出身。O型。ニックネームは「ゆみりん」。STU48の1期生。


▽AKB48グループ特別公演
日程:11月9日(土)~24日(日)
場所:博多座
【第一部】仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘篇~
脚本:上條大輔/演出:奥秀太郎
原案:飯干晃一「仁義なき戦い」(角川文庫刊)
原作:1973年「仁義なき戦い」(東映)  監督:深作欣二/脚本:笠原和夫
出演
AKB48:岡田奈々、小栗有以 、込山榛香、谷口めぐ、福岡聖菜、向井地美音、武藤十夢、横山由依
SKE48:斉藤真木子、須田亜香里、高柳明音、谷 真理佳、古畑奈和
NMB48:東 由樹、加藤夕夏、川上千尋、白間美瑠、村瀬紗英、山本彩加、吉田朱里
HKT48:秋吉 優花、上野 遥、熊沢世莉奈、栗原紗英、神志那結衣、堺 萌香、坂口理子、武田 智加、田島芽瑠、田中美久、豊永阿紀、松岡菜摘、松岡はな、水上凜巳花、村重杏奈、山下エミリー
NGT48:荻野由佳、清司麗菜、中村歩加、西潟茉莉奈、西村菜那子、本間日陽
STU48:石田千穂、今村美月、岩田陽菜、沖 侑果、瀧野由美子
【第二部】あんみつ姫プロデュース レヴュー48
博多座公式サイト
CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/佐賀章広


RECOMMENDED おすすめの記事