FOLLOW US

UPDATE|2019/11/20

伝説の『11・20』から四半世紀、女子プロレスブーム到来の予兆とともに今こそ平成の対抗戦ブームを総括する

『憧夢超女大戦 25年目の真実』(彩図社)


──FMW女子からは工藤めぐみさん、そしてシャーク土屋さんが登場しています。

小島 当時のフロント陣がいなくなってしまったので、ここはもう工藤めぐみしかいないかな、と。僕も結構、内側まで食い込んで取材していたので、ある程度は代弁できるけれど、最終的な部分は工藤さんに語ってもらおう、と。ただ、対抗戦時代の幕開けとなった『大田区体育館乱入事件』に関しては、どの関係者も「聞いていなかったし、なにも知らない」と口を揃えたので、じゃあ、実際に乱入したシャーク土屋に話を聞こう、と。あのエピソードこそ、ナマナマしいの極致ですよ。誰にも話が通っていないから、ガチで乱入を阻止されそうになってしまう、という。実際、シャーク土屋の話はめちゃくちゃ面白かったんですけど、あの人は対抗戦自体にはほとんど関わっていないので、この本の中ではあまり掲載できなかった。そこで本の発売日となる11月27日に、秋葉原の書泉ブックタワーでシャーク土屋、そして工藤めぐみをゲストに招いて出版記念トークイベントを開催することにしました! この本とはまた別の視点から「女子プロレス対抗戦ブーム」を検証できる貴重な一夜になるかと思います。興味がある方は平日の夜ですが、ぜひ!

※なお、11月27日の一般発売に先がけて、秋葉原・書泉ブックタワーにて22日(金)より特別先行発売されることが決定。ここで購入すれば「工藤めぐみvsシャーク土屋」のトークイベントへの参加権もゲットできる。ただし、数に限りがあるので、希望者はお早目に、とのこと。


▽『憧夢超女大戦 25年目の真実』
出版記念トークイベント
~激白!対抗戦ブームの扉を開いた女たち~
工藤めぐみVSシャーク土屋
日時:11月27日(水)19時〜(開場18時30分)
場所:書泉ックタワー(秋葉原) 9F
イベント詳細ページ:https://www.shosen.co.jp/event/110487/

▽『憧夢超女大戦 25年目の真実』
著者:小島和宏
発行:彩図社
発売日:11月25日(月)
定価:本体 1,500円+税
Amazon:https://amzn.to/35grQy1

RECOMMENDED おすすめの記事