FOLLOW US

UPDATE|2019/12/09

中川翔子、豪華アーティストとのコラボを語る「レコーディングで泣いて歌えなかったあの曲」

撮影/松山勇樹


──スカイピースさんとのコラボ曲『六畳間から、世界へ』もヒャダインさんが全面的に参加していますが、インターネットを肯定的に捉えたピースフルな曲です。

中川 スカイピースさんはチコハニ(※CHiCO with HoneyWorks アルバム収録曲『ミスター・ダーリン』でコラボ)さんがコラボしていたのをきっかけに知って、動画も見ていたんです。お寿司をめっちゃ食べるとか、落とし穴に落ちるとか、明るくてほっこりして元気をもらえる動画で、すごく可愛いんですよね。お会いする前に、メンバーの☆イニ☆(ジン)君からツイッターで「一緒に曲を作れたら、すごくうれしいです。楽しみにしてます」ってDMが届いて、めちゃめちゃいい子だなと(笑)。ヒャダさんも同席した打ち合わせが始まって5分ぐらいで「ネット賛歌にしましょう」って決まったんですよ。

──中川さんもスカイピースさんもネットを上手く活用していますしね。

中川 陰キャ、陽キャ、いろいろいるけど、ネットのおかげで生きやすくなった人はたくさんいますからね。時間を問わず、言葉に言霊を乗せて放てるから、好きなことや夢が輝いて誰かに届く。生きていていいんだって場所が見つかる。ネットはダメって単純に言う人もいるけど、これって素晴らしいことだと思うんです。すごく面白い歌ですし、☆イニ☆君はめちゃめちゃ歌が上手いし、テオ君も個性的な声だし、『行くぜっ! 怪盗少女』(※ももいろクローバーZの楽曲)のようなヒャダさん感もあります。

──人気ボカロPのみきとPさんとのコラボ曲『mrcl』もポジティブなメッセージが詰まったスピーディーな曲です。

中川 仮歌の時点で、みきとPさんの歌声が特徴的でカッコ良かったです。ディレクションもして頂いたんですけど、独特の雰囲気がある方でした。今回のアルバム名が『RGB ~True Color~』で、今までの自分とは違う歌声を出したいって気持ちもあって、それを引き出してもらった曲ですね。一度レコーディングをしてから、「違う歌い方をしたいです」と粘らせて頂いたんですけど、みきとPさんも「じゃあ、こうしよう」って付き合ってくださって、化学反応の一番良いところを目指して作って行けたのが楽しかったです。

──しょこたん▽はるおみ名義の『ネコブギー』は細野晴臣さんとのコラボです。(※「▽」はハートマーク)

中川 10年前に映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ』(2009年)の主題歌『心のアンテナ』を、松本隆さん作詞、細野晴臣さん作曲で歌わせて頂いたんですけど、それ以来の再会で、Eテレのアニメ『おまかせ!みらくるキャット団』(2015年~2016年)の主題歌です。細野さんの事務所でレコーディングしたんですけど、ほとんど指示はなくて、「楽しくやろうね」ってニコニコしていて、“ザ・細野さん”だなと(笑)。中学時代は松田聖子さんの曲を始め、松本さんと細野さんの作るイエローマジック歌謡曲が大好きで、ずっと聴いて育ったんです。なので、こうして会えて、しかも自分の歌が残せるって、どれだけすごいことなんだろうと。でも曲は力が抜けていて、細野さん自身もお気に入りでご自身のライブでも歌われているそうです。

RECOMMENDED おすすめの記事